見出し画像

【千葉】鴨川シーワールドに行ってきました!

週末(17日・日曜日)に千葉県は鴨川シ―ワールドに行ってきました。
今日はそのことについて書こうと思います。

昨日今日と気温が低いけど、土日は気温が高く天気にも恵まれました。
ただ風が強かったからちょいと肌寒く感じたけど、まあ雨が降ってないぶんよしとしよう。
前日の土曜は市内のホテルに泊まり、朝10時ころにシ―ワールド(シ―ワールドは9時から開いてます)に入園。

メインゲートのシャチのモニュメント

はい、メインゲートにはシャチのモニュメントがありました。
鴨川シ―ワールドといえばシャチですよね。
ただこの日は動物事情により、シャチパフォーマンスはありませんでした。
まあ人間だって体調の悪い日はある。「大人の事情」もある。動物だって事情があるのだ。

駐車場のお兄さんにはものすごく申し訳なさそうに「今日シャチのパフォーマンスないんです。それでもよろしいですか?」と聞かれたけど、確かにシャチのパフォーマンスを楽しみにしてたけど、でもでも仕方ないじゃないか。動物ファーストでいこうぜ。
というわけで、気を取り直して入園でございます。

メインゲート入ってすぐの景色

鴨川シ―ワールドは海沿いの施設なので、入ってすぐの風景がこれ。
太平洋でございます。
しっかし鴨川ではよく海見たな。
風が強かったから波も荒かったけど、なんだろう、やはり波の音を聴くと心安らぐ。水平線が思ったより高い位置にあるのも、海辺の街に来たなって感じがして嬉しい。

入ってすぐのエコアクアロームという場所がいわゆる水族館のようになっていて、多種多様な魚たちが泳いでました。
写真多めでいきまっす。

なんだか顔アップが多めですんません。あと魚の種類もよく分かってなくてすんません。
最初のヤドカリは色がきれいで、どうしてああいう色になるんだろうって不思議。
オシャレか、ただのオシャレなのか。ま、それでもいいけど。
ヤドカリだってオシャレするさ。人間だってするんだから。
2枚目のヒトデも可愛かったな。あんなふうに堂々とどでーんといられたら気持ちいいだろうな。
あんな感じのパジャマ着て大の字姿で眠りたい。

とにかくいろんな種類の魚がいて楽しかった。
多様性ってこういうことじゃないか。自分の近くを違う種類・違う大きさの魚が泳いでいても、みんな気にしてない風だった。
そりゃ自然環境では厳しい局面はあるんだろうけど、みんな違ってみんないい、もっといえば違って当たり前っしょって感じで泳いでたな。


ヒョウ柄のエイ
カクレクマノミ

お次はトロピカルアイランドというところに入りました。
その名の通り、色鮮やかな水槽が多かった。
ヒョウ柄のエイがいて、びっくりした。なぜヒョウ柄!
大阪のおばちゃんじゃあるまいし、海の中でヒョウ柄のメリットってなんだろう?
やっぱりヒョウ柄は特定の人(エイ)を引き付けるのだろうか?

カクレクマノミは安定の人気。かわいいもんね。
みんなでわちゃわちゃしてるのもいいですよね。

ペリカンたち
寝ているアザラシ

あとはペリカンがいたり、アザラシを見たり。他にイルカの海がありましたね。

最初に書いた通りあいにくシャチのパフォーマンスはなかったけど、ベルーガ(白イルカ)のパフォーマンスはありました。
このベルーガがほんとにかわいいんだ。
写真をどん!

ベルーガ
ベルーガとダイバーさん

このベルーガのパフォーマンスが面白かった。
ベルーガはほんとに頭がよくて、声や人間には聞き取れない超音波でコミュニケーションをとっている。
目隠しした状態で輪っかの中をくぐったり、人間の声真似もしてくれたりと、動物の五感がいかに優れているか知ることができました。
人間も五感を開かないとね。ベルーガにまた会いたいな。

そんなこんなで鴨川シ―ワールドを後にしました。
春の房総半島は海だけじゃなくお花もきれいだし、ほんと気持ちいいっすよ。おすすめでございます。

◇おまけ
鴨川シーサイドベースというとこで、お昼ご飯を食べました。
カフェと海鮮丼とお土産屋の3棟が集まって建っている鴨川の新名所。
自分はカフェの2階でパスタ(1階がベーカリー)をいただきました。
カフェは一番海寄りに建っているので、2階からだと海がキレイに見える。
ものすごく鴨川発のクラフトビールが飲みたかったけど、車だったので泣く泣く我慢。お土産に買って帰りました。
家に帰ってさっそし一番左の「シーサイドレモン」を飲んだのだけど、レモンの香りが良くておいしかった。おすすめです。
ここにもまた行きたいなあ。でも車だとビール飲めないんだよなあ、トホホ。
別荘でもあればよいのだけど、小市民には別荘なんて夢のまた夢だ。
でも夢を見るのは自由だ。
海、ビール、かわいいあの子(ベルーガ)…。

鴨川シーサイドベースのカフェ棟
鴨川のクラフトビール3種
最後にもう一度、太平洋じゃ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?