見出し画像

【福島・いわき】アクアマリンふくしまに行ってきたよ

暑い日が続きます。みなさまいかがお過ごしですか?

つぶやきはいくつかアップしてるけど、記事の更新は久々だ。ドキドキ。
先日、福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
今日はそのことについて書こうと思います。

「アクアマリンふくしま」は小名浜港に面した場所にあります。

入口のオブジェ


仙台七夕風の飾り。かわいい。

自然光が入るガラス張りの入口から入ります。
ここ、天井が高くて気持ちよかった。
で、お魚さんたちの展示スペースへ。
写真ずらずらっといきまっす。

名前忘れちゃった。こういう電極ありませんか?


大きな水槽のマイワシの群れ。水槽をはさんで手を振りあってみてもいいかも。
アマイワシのアップ。右から。
マイワシの別名は「七つ星」。ステキな名前。
トドのアップ。こちらも右から。
この子はサービス精神旺盛で、ずっとガラス近くにいてくれた。ありがとう。
ストレスを感じてないと良いのだけど。。。無理しないでね。


ウナギのアップ。こちらも右から。


チンアナゴ。こちらは左から。
この子の名前も忘れてしまった。。。ごめん。


とまあこんな感じでいろんな種類のお魚さんが展示されていました。
公式HPをご覧になっていただければ分かるのですが、夏休みということもあって、子供向けイベントも開かれていました。
自分が行ったのは平日ですが、にぎわってましたね。
まあ外は暑いですから、屋内でお魚さんを見ながら水中の世界に想いを馳せるのも一興です。

みんな、一体何を考えているのだろう?
展示を見ていると、「絶滅」の言葉をよく目にする。
「絶滅危惧種」や「もう日本では見られない」とか。
そう考えると、人間に激しい憎悪の念を抱いている魚もいるかもしれない。
「お前らのせいで仲間たちが…」なんてね。

ナメック星のドラゴンボールがそろっていれば、
①災害をなくして
②戦争をなくして
③生物がみな脅かされず、心穏やかに暮らせますように

とお願いしたい。
ただ現実にドラゴンボールはないから、自分ができることをトボトボとやっていかねば。

館内から見た小名浜港。

そういえば、観光フェリーが航行してましたね。
時間がなくて乗れなかったけど、「船に乗る」って非日常感があっていいですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?