見出し画像

ぶつかりそう。


人とすれ違う時

前から人が来ているのがわかっていればあんなことにならない。

しかし、それが不意に前から現れた人場合そうはいかない。

よけきれなくなったり、お見合いしてしまってぶつかりそうになる。

実際にぶつかったことはないけど、ぶつかりそうになったことは何回も何十回も何百回もある。


そんな瞬間が訪れた時に気が付いたことがある。

僕だけかもしれないが、なぜか狭い方を選んで通り抜けようとするのだ。

一瞬で無意識のうちに、相手を気遣って自分から狭い方を選んでいるのかそれとも狭い方は選ばれないだろうと思って敢えて選んでいるのかはわからない。だけど、自然と狭い方に体が動く。

そして、面白いことに向かってい来る人も狭い方を選ぶのでぶつかりそうになる。

あれはなんなんだろう。

あの判断に自分の意志はほとんどない。

脊髄反射で動いているようなものなのだが、ぶつかりそうになるんだよな。


あの現象に名前を是非つけたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?