見出し画像

今だからこそ言いたい。『ローマの休日』は、めちゃくちゃ面白い。

はじめに

こんにちは。
映画チア部 神戸本部の大矢です!

本日は名女優オードリー・ヘップバーンさんの誕生日!!

ということで、今回は筆者が私的ベスト映画にも挙げる世紀の大傑作『ローマの休日』について紹介していきたいと思います。

ちなみに本作は、Amazon Prime VideoHuluU-NEXTで配信中!!

もし、まだ、観ていない方がいたら、僕の文章を読まなくてもいいので、本編を観てください!お願いします!!(最大の矛盾。笑)


なぜ、名作なのか?!

画像1

あまりに語り尽くされている名作のため、いまさら言うこともないように思いますが、あえて、言わせてください。

この映画、めっちゃ、面白いです!!

「白黒映画は苦手~。」「なんだか、難しそう……。」「オシャレ映画はちょっと……。」と思っている方がいたら、マジで一回見てほしい。

全然、堅苦しくないですし、むしろ、全編にわたって楽しい。笑

日本のレビューサイト・フィルマークス映画.comでは驚異の4.1点を叩き出し、海外のレビューサイト・ロッテントマトでは評論家支持率・観客支持率ともに、まさかの90%越えという快挙も果たしています!!

では、なぜ、『ローマの休日』が、そこまで面白いのか?

今回は3つの理由で紹介していきたいと思います!


理由①:分かりやすいストーリー

ローマ

本作のあらすじは、

王女と記者が身分違いの恋をする……以上です。

ここまで、シンプルなストーリーに関わらず、なぜ、そこまで面白いのか。

それは魅力的な登場人物に囲まれているからでしょう。

職務とプライベートの差が激しいwアン王女はもちろん、見事にウソをつき続ける記者・ジョー、そして、彼のウソに巻き込まれるカメラマン・アーヴィング

愛おしいキャラクターたちの姿は、ずっと観ていたくなるでしょう……

そんな展開の中に、愛、友情、嘘、という現在にも共通する普遍的なテーマが描かれているのが素晴らしいです!


理由②:実はコメディ

画像4

「白黒映画と聞くと、何となく、当時の社会情勢とかが絡んできて、むずかしそう~。」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、本作は、いま見ても普通に笑えるのがスゴい!!

序盤、寝ぼけている主人公アンの言動には、いちいち笑わされますし、お互いに素性を隠そうとするコミカルな3人の掛け合いは、まさにお笑い芸人のコントのよう。

恋愛映画の名作という呼び声が高い本作ですが、普通にコメディ映画としてみても、クオリティが高いです!!笑


理由③:オードリー・ヘップバーンが最強

画像3

何と言っても、主人公・アン王女の魅力が凄まじすぎる

これは、幾度となく言われていることなので、もう、わざわざ、言葉にすることではないのかもしれません……。

しかし、あえて、言わせてください。

とにかく、このヒロイン、愛しさと切なさと心強さを兼ね備えてます。笑

カワイイとか、キレイとか、そういう概念を通り越して、もはや尊い

個人的に、映画における女性主人公の第1位を選ぶなら、間違いなく本作のアン王女を推しますね……。(誰も聞いてない。笑)


おわりに

いかがだったでしょうか。

現在でも多くの作品に影響を与え続け、映画史に残る傑作との呼び声が高い本作

おうち時間を過ごす今だからこそ、つい見逃していた古典映画に触れてみてはいかがでしょうか?

今後の映画の見え方が一気に広がっていくので、オススメです!

映画チア部 神戸本部
大矢 哲紀


画像5

P.S.
本作をオマージュして作られた日本映画『今夜、ロマンス劇場で』が5月16日の夜9時から、フジテレビ系で地上波初放送されるそうです!

是非、本作の予習としても、『ローマの休日』を楽しんでみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?