見出し画像

個人で仕事するのって難しい


▶︎とある出来事


最近、6年ぶりに連絡をとった知り合いがいます。

高校のときに気に入って週一ペースで通っていた雑貨屋さんの店長です。

大学進学で他県に行ったので、疎遠になっていたのですがふと思い出して連絡をとりました。 

6年分の積もる話もたくさん。

連絡をとると、まだ初々しかった頃の高校生の記憶がぶわっと蘇り懐かしくも感じました。


▶︎SNS運用代行のお仕事

今何しているの?と聞かれたので
「個人でSNS運用やライターなどしています」と答えると

「え!うちのインスタもして欲しい〜」と返信がきて「おっ」となりました。

心のどこかで少し期待して連絡したのかもしれません。

すぐにインスタのプロフィールについてなど
全体的な改善点をメッセージで送りました。

▶︎無償だと思ってる?!

すると「自分でできないからやって〜」と言われたので、もしかして無償でと思ってる?とわたしも察したので。

「インスタは一応お仕事でやっているので、
投稿を作るとなると料金が発生するのでそこは期待に添えないかもです💦」

と返事すると「え、お金とるの?」とかなり
不服そう。

と言う出来事があり、色々考えました。

▶︎無償のボランティアだと思われてる?!

SNS運用って特に年配の方からは
無償のボランティアだと思われがち。

新しい職業だからか、
「SNS更新でお金とるの?マジ?!」
みたいな感じ。

個人でやっていると、特に知り合いなどからは「文章やSNSが得意なんだ!えー無償でやってほしい」

と甘く見られることが多いです。
その上、私が低姿勢なのでなおさら…。

雇われず、自分で仕事するには、
それなりの覚悟が要るなぁと。

本気でSNS運用を頑張ろうと思っているので、
今びっくりするくらい安い価格で依頼を受けているのですが少し値段設定を高くしてプロ意識を持って頑張ろうと考えています。

▶︎お小遣い程度の収入

SNS運用代行 50,000円
ライター4,000〜6,000円
その他(身内のメイク,エステ)10,000円くらい

今の収入はこれくらい。

ここから携帯代(8,000)と年金(16,520)が引かれて手元に3〜4万が残る…お小遣い程度ですよね。

在宅で稼ぎたいけど現実厳しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?