見出し画像

雨をBGMに僕は今日も酒を飲む

せっかくの週末なのに、昨日からずっと降り続けている雨。雨をネガティブな要因に捉える人も多いかもしれない。けれど私はそうは思わない。雨は世界の汚れを流し落としてくれるから。

みなさんは、雨の休日をどうお過ごしだろうか。予定通り出かけている?それとも予定を変更して家でまったり?私は家でまったりしている。雨の音を聴きながらワインを嗜む午後は非常に優雅な休日ではないだろうか。ちょっと自分に酔っているかもしれないが、休日の楽しみ方なんてそれぐらいの感覚がちょうどいい。

雨によって陰鬱な気持ちになる人には、一度雨の良さを知ってほしい。雨は確かに我らの生活に支障をきたす。洗濯物は干せないし、出かけるときは傘をささないといけない。せっかくセットした髪もダメになったり、ジメジメして服の着心地がよくなかったり。けれど、雨にだって良いところはある。地球には水の恵みを必要とする。だから雨がないと地球は死んでしまう。それに私は、雨がこの世界の汚れを流し落としてくれると思っている。地面の汚れだけじゃない。雨の音を聞くと、私の心の汚れも落としてくれる気がした。悩みや後悔、与えられた選択肢に対する迷い、そういったものを全部消し去ってくれる気がする。

時間を持て余した男の他愛もないつぶやきだったけど、このつぶやきを誰かが目に通してくれることを切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?