見出し画像

◯旧作篇『They Live』

監督:ジョン・カーペンター / 1988年、アメリカ


連休中は完全に自宅で旧作まつりです。
というわけで、説明不要のジョン・カーペンター映画です(と言いつつ初見。本当は劇場のリバイバルで観たかった一本)。

『THE THING(遊星からの物体X)』よかマイナー&カルト&B級感ありますが、名作。ちなみにこの両映画を足して2で割ると、岩明均の『寄生獣』になります。

さて、今あのサングラスをかけたら、一体どんな文言が見えるでしょうか。

「眠れ」「考えるな」「消費しろ」「権力者に逆らうな」「結婚して出産しろ」あたりは現役だと思いますが、
「長いものに巻かれろ」「憎め」「差別しろ」「排除せよ」「SNSに浸れ」「無関心であれ」「デマを撒け」「死ぬべき者を殺せ」「コロナはただの風邪」くらいは追加されていそうです。

とりあえず渋谷スクランブル交差点を観てみたいですね。

ちょうどアメリカさんであの暴力沙汰があり、かつ「資本主義とレイシズムは相性がいい」という説を読んでおったので(梁 英聖『レイシズムとは何か』ちくま新書)、頭の中で何かが繋がった気がします。


しかしそれも考え続けないと、眠っているうちに忘れてしまいそうですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?