見出し画像

【TikTokトレンド〜2023年1月編🎍〜】

TikTok好きのみなさん、こんばんは🌙 movelです。

まずは、新年のご挨拶より🐇
いつもmovel公式noteをご覧いただき、ありがとうございます。
2023年もSNSネイティブなZ世代ならではの感性を活かして、有益な情報発信ができる場にしていきたいと思っております!
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて!今年も気づいたらもう2月に突入していますが……!

みなさんは年末年始どのように過ごされていましたか?
TikTokでは、年末年始の期間もたくさんのトレンドが発信されていました📢

今回のnote記事では、そんな1月にバズを生み出したTikTokトレンドのおさらいとトレンド分析を公開していこうと思います〜!🔍

👑【ピンマイク完売続出】コーデ紹介 「#うちゅくしい

@yuzumitsu10

このTikTok好きなのでやらせていただきました🥰お洒落ボーイになってもらいたいです🔥 #ゆずみつ #パンサー向井の子 #コーデ

♬ オリジナル楽曲 - ゆずみつ🐝 - ゆずみつ🐝

「いやーもうダントツで流行ったよね!」と、TikTokユーザーのみなさんからの声が聞こえてきそうですが!(笑)

本当にダントツで流行ってました。

Amazonでは、ピンマイクが売り切れてしまうほどの反響があったとか…!🎙

元ネタは、TikToker SHIGEさんのコーデ紹介アカウント。

SHIGEさんのコーデ紹介投稿をゆずみつちゃんが真似をしたことが本ブームの始まり🔥

ブームの最盛期は1月前半で、ゆずみつちゃんが言う「うちゅくしい」が「可愛いすぎる」と話題に!

特に初詣コーデがたくさん投稿されてましたね🎍

トークの苦手な人も気軽にチャレンジでき、普段ファッションに興味がないユーザーにも訴求できるコーデ紹介動画がバズるきっかけとなりました!

👑【ジャンルの掛け合わせ術】「#アニメダンス

アニメ好きの海外ファンが改めて増えるきっかけとなった「#アニメダンス」。

日本アニメ×海外音源×ダンスチャレンジ

と、人気ジャンルを見事に掛け合わせることによって、各ジャンルのファンを巻き込んでブームとなった投稿です🔥

元ネタは海外ファンの投稿で、海外では昨年の11月ごろから流行り始め、日本では12月後半ごろから徐々に投稿が増えていきました。

そんなに難しくないダンスで、「自分でも踊れるかも・・・!」と思える振り付けであることがポイント。

1〜2週間で流行が移り変わるTikTokトレンドの中で、息長くバズっている動画です!

👑【海外トレンドが日本でも!?】「#Nonsense

「#Nonsense」は、もともとは海外で流行していた音源。

11月ごろからダンス動画で流行り始め、コーデ紹介やVLOG、推し動画などで幅広く使用されています🎶

音源の特徴として切り替えシーンがつくりやすく、商品やコーデを複数紹介できたりと、応用しやすいですよね。

1月がピークの最盛期で、この音源も息長く流行している印象です👀

TikTokでバズを生み出す投稿の傾向として、#コーデ紹介 #メイク #ダンス #商品紹介 #推し紹介 などと、他ジャンルの魅せ方もできるかつ使用しやすかったり真似しやすかったりするのが長くバズるためのポイントなのかもしれません。

🔍要チェックトレンド☞「#OMG - NewJeans」👀

最後に、昨年に引き続きブームを生み出しそうな予感しかしない韓国発のガールズグループ・・・!🔥

「NewJeans👖」 

韓国に限らず世界中のティーンから大人気で、既にダンス投稿や音源使用で投稿が増えているグループです🐰

特に今投稿が急増している2023年リリースの新曲#OMG という音源は、サビに限らずどの部分を切り取っても映えるのが本当に凄いんです〜!

NewJeansを元にした音源使用やファッションアイテムなどのブームがたくさん起こりそうな予感🔍

今後も、TikTokブームを生み出すティーンの感性から目が離せません!👀
みなさんも是非チェックしてみてくださいね。

それでは、次回の投稿もお楽しみに!

*公式サイト*
https://www.movel.jp

*公式TikTok*
https://www.tiktok.com/@movel.inc

*公式Instagram*
https://www.instagram.com/movel.jp