見出し画像

"妊娠しないと思っていた"妊娠前の生活についての記録

そもそも、わたしたち夫婦は、お互いに妊娠しない体なのではないか、ゆくゆく子供が欲しくなったら、不妊治療になるのではないか、心が折れる前に養子やペットという選択肢を考えようね、などと話をしていた。

何故、そう思っていたかというと、
結婚前の付き合いから、きちんとした避妊をしていなかったから。
積極的に子作りしていたわけではないので、膣外射精という形での一般的には、避妊と呼べないであろう避妊。それにしても、うっかりできてしまう人もいるなかで、こんなにも出来ないのは逆に凄い、いざって時に問題ありそうだね!な状態だった。

結婚したことで、周りから言われたわけでもなく、なんとなく、そんな状況だから、今の時点で、何か問題ないか、妊娠できる体なのか、検査したい!と思って、近くの婦人科へ足を運んだ。

血液検査をして、甲状腺機能など問題なし、強いていうなら、フェリチン(貯蔵鉄)が低すぎるくらいで、あるといい値の半分くらいだった。

そこから、鉄剤を処方してもらって飲むようになり、合わせて、ホルモンバランスの波で、情緒があまりにも不安定(pms.pmdd)になるので、何か漢方や薬がないかも相談した。

体的に問題がないとしても、精神的、情緒的にとても子供を迎えられる状態ではないと常々思っていて、いざ子供が欲しい、子供ができたって時のために、気持ちの部分も整えておく必要があるし、このままだと、子供が欲しいと思える自分になれない気がする、と思っていた。

1番は、ピルを飲んで整えること、だけど、排卵を止めるから、妊娠できるかもあわせて知りたかった私からすると、最終手段だ、ということになり、市販で飲んでいた漢方を婦人科で出してもらった。

1〜2ヶ月飲んで効果がイマイチだったのと先生から他の漢方をおすすめされたので、いくつか変えて試してみて、最終的に【抑肝散加陳皮半夏】に落ち着いた。

以前から、ストレスからか喉に詰まった感じ、いわゆるヒステリー球?ができやすくて、本当に困って、市販で漢方あれこれ試してみてたけど、それにも効いて、気分の波も落ち着いて、わたしには合っていたみたい。

鉄剤と漢方を飲み始めた頃、ヨガもはじめてみた。月に2〜4回行ける時に行く程度。
この"妊娠できる体なのか検査したい!"から、鉄剤、漢方、ヨガ、の継続10ヶ月くらいで、今まで通りの性行為で妊娠した!

今、妊娠中期だから、この先どうなるかまだまだわからないけれど。

1番大きいのは鉄剤なんだろうな、という印象とあの時の性行為か?と思う日だけ、たまたま、Twitterで見かけた骨盤の歪み解消ストレッチみたいなのをしていて、あれは、着床とか何かその後の妊娠に良い影響をもたらしたのだろうか、と疑問に思っている。笑

婦人科に行ったことで、現実が動いて、結果、子供欲しいかも!今なら、大丈夫かも!なんて、思っていたタイミングで、妊娠が分かった。夫も最近子供作ってもいいかなと思い始めた、みたいなことを言ってる矢先だった。


もちろん、妊婦になって、つわりがしんどくて、睡眠もぐっすりとれなくてっていう生活が続くと、もう妊婦やめたい、辛すぎて、明日はもう妊婦の体に悪いことをする!と思うだけ思ったり、流れないかな、なんて思ったり、お腹にいる赤ちゃんの存在が可愛いな、1人じゃないんだな、2人なんだなと思ったり、出産の痛みに怯えて泣いたり、妊娠した方が情緒が安定すると婦人科の先生が言っていたけど、妊娠してもむしろ、情緒は不安定だよ、と思いつつ、今日まで過ごしている。

何回妊婦やめたいと思ったか、お腹変われと夫にあたったか😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?