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パーソナライズしたウェルカムメッセージで新規顧客と長期的なエンゲージを作る【事例】|Movable Ink

第一印象は、その瞬間だけでなく、その後もずっと続くものです。

そのため、新規顧客にインパクトを与えることを目的とした大手小売ブランドは、顧客との実りある長期的な関係を築くための最初のステップとして、ウェルカムメッセージに重視しています。

顧客が商品を購入したり、メルマガ登録した瞬間は、ブランドが提供するものを聞く準備ができていて、喜んで聞いてくれるため、効果的にリーチできるチャンスです。

従来のウェルカムメッセージは、一般的な紹介文に割引や別の付加価値をつけたものでした。しかし、これがブランドのできることでしょうか?幸運なことに、マーケターが自由に使えるツールやリソースがあれば、初期の顧客情報や既存のデータソースを、最初から心に響く意味のあるデジタル体験に変換する強力な新しい方法があります。

今回は、マーケティングチームが正しいスタートを切るために魅力的な1対1のビジュアル体験を作った事例とともに、Movable Inkを使って、パーソナライズされたコンテンツをメールやモバイルでシームレスに作成し、早期に価値と行動を喚起する方法を事例を元に紹介いたします。


Club Monaco

顧客とのエンゲージメントを高めることは、高級小売店にとって非常に重要です。多くのブランドは、顧客に特別な体験や待遇を提供することで価値を提供しているからです。

消費者の行動はコロナの影響で、店舗での買い物からオンラインでの買い物へと劇的に変化しましたが、ユニークでパーソナルなデジタル体験を求める声は高まっています。

クラブ・モナコは、パーソナライズされた体験を提供し、価値の高いアクションを喚起しました。クラブ・モナコのチームは、ウェルカムメッセージを見直す際にチームは、すべての新規顧客に新鮮で適切なコンテンツを表示する戦略を導入しました。

Movable Ink を利用して、ウェルカムメッセージをさらに一歩進めるために、お気に入り登録したカテゴリーで最も人気のあるアイテムを見せるアプリを作成しました。

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ウェルカムメールの上部に、初回購入限定クーポンコードを表示し、チェックアウト時にディスカウントを利用するよう促しています。

Coach

世界的なブランドであるCoachは、高品質のハンドバッグや製品を生み出すことで、ファッション界にその名を轟かせています。その中心となっているのは、献身的なマーケティングチームで、最高級のショッピング体験を提供することで多くのお客様と長期的な関係を築いてきました。

Coachの買い物客がデジタル化するにつれ、このブランドはお客様のニーズに応えるために、高級感のあるオンライン体験を重視しています。

CoachがウエルカムメールでMovable Ink 連携したとき、チームはすぐに、顧客とのつながりを作りたいと考えました。顧客がメールを開くと、ファーストネームと性別に合わせたヒーロー画像を使ったパーソナライズされたメッセージでCoach Famiyとして歓迎されます。

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その下には、APIを利用したダイナミックな商品が表示されます。性別に応じた4つの人気カテゴリーから新着商品をピックアップして、その時点で在庫がある商品のみを表示します。また、インスタグラムの最新投稿を連携し、ソーシャルメディアチャネルでのエンゲージメントも強化しフォローやシェアを促しています。

Barnes & Noble

書籍販売の巨大企業であるBarnes & Nobleは、膨大な数の書籍や玩具を扱うことで有名になりました。イベントやスターバックスとの提携など、店舗での特典も充実しています。

スターバックスとのパートナーシップ より効果的、効率的なウェルカム戦略を構築するために、Barnes & NobleチームはMovable Inkに協力を依頼しました。

ダイナミックかつエバーグリーンなコンテンツを用いて、ウェルカムシリーズを一新して、新規顧客やロイヤルティ会員の皆様にパーソナライズされた体験を提供するようにしました。

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新たな商品の発見を促すために、Barnes & Nobleチームは現在、最新の在庫と価格を自動的に反映させています。

・ベストセラー
・毎月のおすすめ
・今月のおすすめ
・ブッククラブ

フッター部分にはイベント情報を管理しているバーチャルイベントモジュールと全店舗データベースと連携し、会員情報によって近隣で開催されるイベントや店舗情報をパーソナライズして表示します。
会員の店舗情報が登録されていない場合は、お気に入りの店舗の登録を促すクリエイティブを表示するロジックにしています。

「 More to Explore on BN.com」のセクションでは、ライブ投票を利用して好みのジャンルのデータを収集しリターゲティングキャンペーンに役立てています。

Bloomberg

Bloombergは、ビジネス・金融関連のデータ、インサイト、ニュースに特化したメディア企業として、世界中のユーザーに事実に基づいた最新の情報を提供しています。

Bloombergは、新規購読者に業界別ニュースレターへの登録を促す方法を求めていました。ゼロパーティおよびファーストパーティデータでパーソナライズされたタッチポイントを、カスタマージャーニーの早い段階で提供することで個人情報保護に関する新たな規制を遵守しつつ、価値を提供し続けたいと考えていました。

Movable Ink を利用して、Bloombergは「パーソナライズされたお勧めのニュースレター」を購読者に配信しました。

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メールキャンペーンでは、Movable Inkとの連携によりBloombergのファーストパーティデータに基づいた地域情報、パーソナライズされた3つのおすすめニュースレターを表示するようになりました。

さらにパーソナライズを進め、開封時の時間帯に応じて適切な挨拶文を生成するようにしました。

最後に

ここまで紹介したブランドのように、ウェルカムメッセージは、ブランドの第一印象を最大限に高めることができます。

ウェルカムキャンペーンでパーソナライズをするのは難しいと思われるかもしれませんが、マーケティング担当者は、既存の多くのデータを活用して、すぐに心に響くコンテンツを提供することができます。

ウェルカムキャンペーンは、ブランドが長期的なロイヤルティを築き、カスタマージャーニーを強化するための最初のステップです。ほとんどの消費者はウェルカムメッセージを受け取りたいと思っています。

パーソナライゼーションは、ブランドが注目を集め、最初のコンバージョンをもたらす可能性を高めるのに役立ちます。

今こそ、ブランドはウェルカムシリーズを刷新し、パーソナライゼーションを最優先させるべきです。ブランドは、マーケティングテクノロジーとクリエイティブ戦略を活用することで消費者に直接語りかけるようなポジティブな体験を提供することができます。

メールやアプリで動的コンテンツを作成し、受け取った人に最適な情報を届けられる「Movable Ink」

Movable Inkは、メールやアプリで、情報を受け取った人に合わせて、表示する情報を動的に変更することができるコンテンツ制作オートメーションツールです。

メールマーケティング、アプリマーケティングで、パーソナライズした情報発信をしたい企業様は、ぜひこちらよりご連絡ください。

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