見出し画像

つれづれ日記〜今更ながらのデジタルデトックス?〜

ずっとしてみたいと思いつつ

仕事に直結してしまっているSNSのデトックス。

「よし!今日からやるぞ!」と決めた日に限って

SNS宛てにどんどこ予約のメールがくる。


なにせそこで宣伝してるからそりゃそうなんだよね。


意志が強ければそれでも跳ねのけて見ないようにできるのだろうけど…

けど…(無言)


---


去年からいろいろ始めている身の回りの整理整頓。


SNSも然り。

そのくらいから

少しづつ少しずつSNSの頻度を減らし

仕事もそちらでなくても大丈夫なように根回しを開始した。


わたしの昔の癖で

一気に全部を変えようとするから途中で挫折するのだと気づく。

全部を変えたくなる気持ちを抑えつつ

少しずつ少しずつ準備を進める。


元々写真を撮る、という癖はなかったのだが

仕事でSNSを使っていた時に

「撮らなきゃ」と無理やり撮っていた時期もあった。

でもそれも辞めた。


載せるものがなければ別に使わなくてもよい。

さらに、撮らなくなったことにより

その場を楽しむ感覚がまた鋭くなってきた感覚がある。

余計な思考を挟まなくなったというのだろうか。

(撮ることを楽しんでいないから発生している事象…)


もし、本当に連絡を取りたい人は

まあきっとなんらかの手段でくるだろうと

いい意味で相手を信じることにした。


逆にこれで切れる縁があったとしたら

まあきっとわたしの人としての力不足だろうから

また新しい縁を作って人間力上げるしかないとも開き直り。


そう、結局いろいろ無駄に心配し過ぎただけで

やろうと思えばいつでもできちゃうんだよなあ。


だいぶSNSを使わなくても色々回ってきたところで

ついに95%使わない(なんだそれ)くらいのところまできた。


この残りの5%は、


・どうしても外せない宣伝

・生きてるよのサインの写真流し逃げ


に使われている部分。

この写真流し逃げ(SNSにあげるだけあげて反応も特に見ない)を、

わたしは最近タッチ&ゴーと呼んでいる。

「逃げ」よりポジティブな気がするのだけど、そうでもないかしら。


ここまでくると、とても気持ちが楽になる。

まずは自分の生活に集中したいのに

他の人の生活を自分に取り込んでしまう理由は

よくよく考えてもどこにもないのだ。


またきっと、

SNSがしばし必要になる時期も来るかもしれないけど

もうしばらくは、タッチ&ゴーを駆使しながら

デジタルデトックスに勤しむ。


最後に、

特に最近、デトックスだけでもなく微細な感覚へのフォーカスを

改めて思い出させてくれた

かわいいお友達みきてぃに

ありがとうの気持ちをこめて。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?