見出し画像

【ダースレイダー × プチ鹿島】ヒルカラナンデス(無) 第64回


 さて、「無料記事をお届けする」と書いたアトにしれっと数日無投稿やらかしてしまいました。 本職から帰ってきたら疲れちゃって・・・ 申し訳ない<m(__)m>

 というワケで、無料記事のための新シリーズ、

「金城ガンヂとらじおと」

 を開始します。 私が本職をしながらこっそり(多分、黙認・・・)聞いてる配信やラジオを、内容の一部紹介を交えてお届けしようかと。

 第1回は “毎週金曜お昼休みのウキウキウォッチング” こと、

「ダースレイダー × プチ鹿島 #ヒルカラナンデスを御紹介します! 

1回目の緊急事態宣言が発令されステイホームを強く言われていた昨年4月から始まり、毎週金曜の12時からの配信を休まず続けて先週までで実に第64回! 「片目のダースの叔父貴」ことラッパーのダースレイダーさんと、東京ポッド許可局でお馴染みの「時事芸人」プチ鹿島さんのコンビでお送りしていて、とかく難しくなりがちな政治問題を “床屋政談” のノリで語り合う、政治関係の配信の入門編としては最適かと思います。

 今回のハイライトはダースさんが31分頃に語りだした、カナダの記者がオリンピック取材に来た際のドタバタ劇について。 内容を箇条書きで書き出してみますと、、、

①取材を申し込むとJOC側から取材陣の中で「コロナ担当窓口」(つまり “連絡係” )を作れと言われたので作った
②作れと言われた窓口からJOCにメールで問い合わせたうちの99%は返信が無い! 
③日本側から用意されたアプリを使って諸々の手続きを進めてくれ、と言われたが、そのアプリが作動しない! なので結局メールで手続き書類等を送っている
④しかも急遽対応したメールでの書類提出に対して、Excelシート(!)で書類を作れと指示される
⑤日本滞在先のホテルを予約したいけどJOC指定のホテルリストが来ない。 メールで問合せしても当然返信が無いので、しょうがないから3か所ホテルを予約してどれかが指定ホテルに当たるだろうという対応を取らざるを得なかった
⑥「報道関係者用のポータルサイトからホテル予約が出来ます」と “6月半ばに” 言われて、そのサイトに言ってみたら、サイトが機能していなくてそこから予約が出来ない。 なのでサイトに載っている(JOC指定)ホテルリストからホテルに直接連絡して予約を取らなきゃならない
⑦そんなドタバタを経て来日。 当然(国際基準の)14日間待機だと思っていたら、申請を出せば “一切待機する必要が無い” と分かった
⑧しかも申請後の行動の制約は一切無し! コンビニ行こうが観光しようが呑みに行こうがOK! なんなら公共交通機関を使うよう推奨された

 と、まぁ、ザルもザル。 せやろがいおじさんが言ってたけど、ザルならそうめんの水切りは出来るからザルに失礼なほどのザルっぷり。 もはや、ですね・・・

 その他、番組恒例となっている河野太郎いじりや安倍ちゃんいじりなどのネタも満載で楽しめる中でダースさんの魂の主張やプチさんの見立てなどもあります。 未だ観られたこと無い方は一週間の振り返りとして見ていただきたい配信です。 もし宜しければ・・・




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。