見出し画像

これまでのこと、これからのこと


 と、いうワケで、改名しました。
 妄想屋」こと「金城ガンヂ」です。 今後はこちらの名前で御贔屓にお願いします。


 何で改名したかってぇと、双葉町議選レポートでも書きましたが「選挙」という究極の現実を取材するのに名前が「妄想」ってぇのは候補者に対して失礼だというのは選挙ウォッチャーを始めた時から承知しておりました(汗)

画像1

 これ、妄想屋時代の名刺です。 「妄想屋」というペンネームだけでは申し訳なかったのでそれと同じ大きさで本名を併記していたのですが、やはり本名を渡すのはイヤなのでそれを書く必要が無いペンネームが必要だと思っていたのです。 なので姓と名が存在する名前にした方がイイだろうと考えました。
 それならば、何故「金城」という本名の名字をそのまま使うかというと、この名字が私の出身地である「沖縄」を一発で連想させるものであり、

「出身、沖縄なんですよ」

 というパーソナリティは相手に私を知ってもらうのに抜群のインパクトが有るのですよ。 それは選挙取材でもそうだし、職場でも、Barでも、キャバクラでもね(笑) だからそれは使っていこうと。 沖縄特有の名字なら「比嘉」とか「我如古」とか「仲村渠」とかイロイロあるのですが、まぁ今さら別の名字を名乗るのも変だし、「選挙ウォッチャー」をやるにあたって一定の責任とリスクを課した方がイイかなと思い、そのまま使うコトにしました。

 そして「ガンヂ」というペンネームですが、私が小さい頃につけられた「ガンジー」というあだ名が御座いまして、それを最終的には私自身も気に入っていて進学とかすると自己紹介の時に、

「ガンジーと呼んでください」

 と言うようにしてたので沖縄の友人は私の本名は知らないが「ガンジー」というあだ名は知ってる状態です。 ほぼ私の分身のような名前なので、本名を晒さない代わりに愛着の深いこの名前をペンネームとして使うコトにしました。

 ちなみに表記が「ガンジー」ではなく「ガンヂ」なのは、

画像2

 私が大好きなバンド、筋肉少女帯のフロントマン、大槻ケンヂさんの「ヂ」を勝手に拝借しております。 オーケンは “楽器が出来ないミュージシャン” として有名でしたがw、46歳にしてアコギを覚え始めて悪戦苦闘しつつも今では弾き語りでソロツアーに出るほどに上手くなりました。 そんなオーケンの “いくつからでも始められる” 精神を心の支えとし、選挙ウォッチャーを頑張ろうと思っております。



 さて、この改名を何故「2月1日」にこだわったかというと、もうひとつお伝えしたいコトがありまして・・・


 実は私、約14年勤めていた某大手部品メーカーを1月末で退職しました。  更に言うと、会社の人間関係からくる鬱病のため2017年10月から先月末まで休職していました。 福利厚生がしっかりしていた会社なのでこんな長期間療養機関が与えられていたのですが、最初の2年近くは軽く考えててリハビリを自分でスケジュールを立ててジムに行ったり鬱病改善の本を読んだりして改善に努めたのですがそれがことごとく失敗。 大体ヒザが痛くなるレベルになるまでデブを放っておくような人間が自分を管理できるワケが無いし管理出来てたら休職なんてしないわなってコトに気づくまで2年かかってしまいまして(汗) これじゃマジで復職できないと思って2019年の秋から通っている精神科病院に併設しているデイケアに通い復職プログラムを受けるコトにしたのですが、そのプログラムで自らの思考や理想を追求していくうちに、

私には工場仕事は合わない! 

 ってコトに気づいたのです。 そもそもその部品メーカーの工場に転職したのは、当時その工場に派遣社員を送る派遣会社のスタッフをしていたのですが、あまりの激務とブラックっぷりにノイローゼになり、これ以上いたら壊れてしまうと思い退職を申し入れたところ部品メーカー工場から正社員の誘いを受け(私が住む地区では)給料高い会社なので渡りに船とばかりに転職しただけで、私に工場勤務の適性が無いコトは薄々分かってはいたのです。 私は “お客さま” と直接接するコトが出来る仕事が理想であり、窓の無いクリーンルームで防塵着を着てお客様も何に使われる部品かもよく分からないものを昼勤に加えて夜勤もやり続けるのはイヤでした。 でもまぁ金のためならと騙し騙し働いていたのですがやはり限界が来て休職をし、不満だらけだが復職するんだろうなぁ・・・と曖昧な感情を抱いていたところに復職プログラムで自分の仕事に対する価値観を改めて気づかされ、

「転職するには、今のタイミングしかない!」

 と思い、清水の舞台から飛び降りる気持ちでデイケアのバックアップの下で(部品メーカーには秘密裏に)転職活動をしていたところ、本日2月1日から某サービス業に転職成功。 部品メーカー1月末退社から失業期間も無くシームレスで働くコトになりました。

 とはいえ、給料が高かった部品メーカーの工員から給料の安いサービス業のペーペーの転職では年収が4分の1未満になってしまうのですが、それでも工場で機械を操作する・・・ というより機械のマシンタクトに合わせて動くという “機械に操作される” ような仕事で自らを失って働くよりは遥かにやりがい及び生きがいを感じております!

 でもまぁやはり年収の激減は、痛い。
 そこで重要になってくるのが「選挙ウォッチャー」なのです! 今までは “趣味” の範囲でやっているようなものですが、これからは「副業」としてやる! というか、副業として収入を確立しなければならない状況に自ら追い込まれてしまいました(笑) そのために近日中に「個人事業主」として選挙ウォッチャーを「職業」として申請する予定です。
 あれだけの収入を棒に振ったので、前の会社の人間からはバカ扱いされているでしょう。 でも、イイんです。 私は私の道を行きます。 金のためだけに働くのは、独り身で今後もそのままであろう私には虚しすぎたのです。 私はお客様のために、そして私が心に秘める「正義」のために。 金銭的に苦しくなるのは分かっていますが、行けるトコまで突っ走ってみます


画像3

 こちらが新しいロゴマークになります。 青空に浮かぶ月をイメージし、ライターの誇りを表すために、ペンを添えてみました。

(まぁ、フリーデザインに有ったものに色を変えたダケなのですがね・・・)


 話が長くなりましたが、私という存在を出来るだけ放熱してみました。 選挙ウォッチャーとして皆様の御期待に沿えるように精進して参ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます!!


 

もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。