見出し画像

子供が寝ると安心する

夜。うちの子供たちは寝るのが早い。
子供たちが寝ると、私も安心して寝られる。

でも息子はもうかなり大きくなってきて
子供ゾーンから大人ゾーンにさしかかっている時期。
だんだん寝るのが遅くなってきた。

そうなってくると
息子が寝るまで気になって
私は安心して寝られない。

そういえば、
私も中学生のころ
夜な夜な友人と電話して、遅くなることもあって
母がずっと寝なさい寝なさいって言ってきたなあ。
気にせず先に寝ればいいのにって、思ってたなあ。

いまになって、
子供が寝ないと寝られない母の気持ちがよくわかる。
寝たいけど寝られないから
しつこく寝なさいって言っちゃうんだよね。

両方の気持ちがわかるけど
結局いまは母として
寝なさい寝なさいと言い続ける毎日。

でもこんな日々も
一緒に楽しく暮らしているからこその日々。

感謝して、今日も寝なさいって言おう~!