見出し画像

新人営業マンはこれだけ意識していれば必ずうまくいくたった一つのこと #5

新人営業マンにしてほしいことというと
いろんなことがある。
例えばあいさつとか朝早く会社に行くだの。

正直いろんなところ、媒体で
いろんな人がいろんなことを言っているけど

僕はただ一つしかないと思う。
逆にこれが欠けていると
どんなに数字を取ってきて、
どんなに優秀でもうまくいかない。

それは「可愛がられること」である。

マジで重要なのでもう一回お伝えします。

可愛がられることです。


新人営業マンの中にはもちろん元々培ってきたものがあり、新人でもすぐに結果を出す人もいます。

でもほとんどがプロ野球の高卒ドラフトルーキーみたいなもんです。

要するに「育成」が必要になります。

新人営業マンは育成される中で「可愛がられるか」ということが非常に重要です。

上司も人間なのでどうしても感情が入ります。

その時に
「こいつには頑張って欲しい」
「面倒をみたい」
と思ってもらえることが大事です。

そんな感情的な上司クソだと思う人もいますが、人間なので感情が入ります。
しょうがないことなのです。

可愛がられる為にはいろいろありますが
それは今度お伝えします。

新人営業マンはほとんどが赤ちゃんみたいなものです。
右も左もわからない中で手を差し伸べてくれる人がいないのは
暗闇の中で手探りに出口を探しているのと同じことです。

先輩や上司に可愛がってもらい、
道標を作ってもらうことで
営業マンとして成長するスピードが早まるでしょう。

そんなこんなで
ではまた

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?