【自称社不が贈る】陰キャラがスーパーの品出しバイトをやってみた結果…

はじめまして、新井です。

ガジェットブログ(https://mouse5.net)をやっているんですが、ガジェット以外のことも書いてみたいと思いNoteを始めてみました。

ガジェットブログをやっていることからわかる通り、私の趣味はパソコンとかスマホ関連なんですが、やっぱりお金がかかるんですよ。

これまではメルカリでものを売ったり中古品を買ったりして趣味を楽しんでいたんですが、やっぱりバイトはしておいたほうがいいのかなということで、思い切ってスーパーの品出しバイトを始めてみることにしました。

理由は単純で、飲食以外、家から通いやすい、時間もちょうど良いからです。

ネットで品出しが楽という意見をよく見かけたのもあります。

そしたら、温室でぬくぬくと育ってきた陰キャラにはつらい現実が待っていました…

ので今回はそのことについて書いていこうと思います。

バイト選びの参考にするもよし、しょうもないことですぐウジウジする陰キャラを見下すもよしの2度おいしい記事となっていますので是非最後までご覧ください。


1件目 不採用

一件目は夜遅くから始まって日付が変わった少し経ったら終わるくらいの時間帯でした。

深夜ということもあり、北関東に片足突っ込んでいる私の地元ではかなり美味しい1,400円越えとなっていました。

時間もぎりぎり身体を壊さないくらいの時間帯かつ学校が遅くなってもいけそうなのでかなり期待していたんですが、不採用でした。

面接もフランクで割といい感じだったんですが、時給がいいので経験者が多く集まったとかだったんでしょうね。

2件目 採用

2件目は最低賃金ビッタビタでしたが、深夜ではないのでまあいいでしょう。

面接は前回と同じようにかなりフランクで、その場で採用をいただきました。

働き始める日を決めてよいとのことだったので、面接の2日後から始めることになりました。

陰キャラの化けの皮がはがれ始める

私が担当した部門は背が高く、細身の年配の方がチーフだったんですが、かなり優しく丁寧に教えてくださる方でした。

ここで長く働きたいと思っていたんですが、いくらよそ行きの顔でやっているとはいえ、芯は自分に甘い陰キャラなので少しずつダメになっていきます。

第一の関門"あいさつ"

スーパーでスタッフに近づくといらっしゃいませ~と言ってくると思いますが、私にはあれができませんでした。

言おうと思っていても声が出なくなるんです。声が小さすぎて”チー牛がブツブツなんか言ってるキッショ"っておもわれないかなとか、

声が大きすぎて"でかい音量でブサボ発するな4ね"って思われないかなとか考えていると喉に力が入らなくなります。

第二の関門"前出し"

手前のほうにおいてある商品が売れてしまった場合、商品が奥のほうに偏ってしまうと思いますが、それを前に出すのが前出しの作業です。

名前通りですね。

前出しの作業自体は教えてもらったとおりにやるだけなんですが、"あのキモイ店員が触ってたから買わないでおこうかな"って思われていたらどうしようとか、お客さんがいるから品出しできない…とか考えてしまって結構しんどいです。

実際、この作業をやっている間は頭の中の声がず~っとしゃべっていてめちゃくちゃうるさかったです(笑)

第三の関門"バイト仲間"

少子高齢化が進み、街中では老人しか見かけない私の地元ですが、スーパーのバイトには普通に学生のバイトがいました。

年齢はともかく、私より先に働いていたので先輩なわけですが、明らかに嫌われてるんですよね。

明らかに避けられてるし、何かを聞いてもすぐ店長に訊け、私にかかわりたくない、私に近づきたくない感が駄々洩れでした。

今思えば、初日に納豆の品出しをやらされたのも、私が臭いと言いたかったからかもしれません。

第四の関門"自意識過剰"

前述の納豆の件やキモイ店員の件と多少重なりますが、外にいるときに他人の声が聞こえるとすべて私の悪口を言っているように感じます。

特に、後ろのほうから笑い声が聞こえると、本気で殴ったり、階段から蹴落としたくなります。(もちろんやらないです)

私は、客としてスーパーに行くときでさえ、人が少ない夜、かつセルフレジが使える時間帯を選ぶような人間です。

そのため、人が多い夕方から夜にかけて、スーパーにいる、しかも店員なので逃げられない!これは非常にきついです。

陰キャラあるある:気に入らないことがあると暴れる が猛威を振るう

これは私だけかもしれませんが、気に入らないことがあると暴れたくなることがあります。

今回の場合だと、客やバイト仲間にキモイと思われている(思い込みかもしれないけど)などのきにいらないことがあったため、家に帰ってきてからブチギレていました。

本気で店を燃やしたり、従業員用の入り口で待ち伏せをして気に入らないバイト仲間を刺し56そうとすら思ったくらいです。(99%思い込みなのに)

あとは、沸点が極端に低くなり、スマホの予測変換がうまくいかないだけで近くにあったマウスを投げつけてお皿を割ったりでかい声を上げたりして本当にサルでした。

その時、自分だけ家全体で煙の臭いを感じていたんですが、それを私のでかい声に嫌気がさした隣人によるたばこを使った嫌がらせだと本気で思っていました。

品出し自体は難しくない

タイトル的には"品出しバイトって大変~💦"みたいな印象になっていると思いますが、品出し自体は別に難しくないです。

棚の奥のほうに商品を入れるだけなので、中学生でもできます。

というか私中学時代に職場体験でスーパーの品出しやったことあります。

あと、重いものを持つのが大変という声もありますが、重いものと言ってもペットボトルの箱(多くは500ml x 24本か2L x 6本の約12㎏)とかお米の袋(20kgくらい)なので、私(小中高体育以外運動経験なしクソデブ)でも持てます。

私のブログを読んでくださる方の場合、デスクトップパソコンがいい基準になると思います。あれが持てれば力に関してはあんま問題ないです多分。

どういう風に並べようかな~と考えながらやっていると結構楽しいです。

実際、優しいチーフの方とお酒コーナーの品出しをやっていたときはすごく楽しかったです。

まとめ:きつかったこと/案外いけたこと

きつかったこと

・客やほかの店員にキモがられたり、悪口を言われたりする(思い込みの可能性あり)

・客や他の店員がいるところやその近くにある棚で作業する

案外いけたこと

・重いもの(重くても10kg~20kg)

・他の人がいないところでの品出し、前出し(むしろパズルみたいで楽しい)

今後の予定

以上、嫌なことから逃げ続け、妄想で他人を加害者に仕立て上げるクズ陰キャがスーパーの品出しにチャレンジしてみた結果でした。

ここまでボコボコでしたが、学生のうちに、お金をいただく立場で外に出てみるというのは大切だと思います。

私はこれまで学校とか塾とか、お客さん的な立ち位置でコミュニティに所属することしかなかったので、いい刺激になったと感じています。

人の声が悪口に聞こえて56したくなるとか、人がいる棚で品出しできないとかでかい声を上げるとかいろいろ良くない部分があるので、さぼっていた心療内科に行こうとしたんですが、人が多すぎて怖気づいていけませんでした。

今週の目標は心療内科に行くことです。できれば薬ももらえたらいいな

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?