見出し画像

知識0からの家購入③こんな制度もあるんだ編

皆さまこんにちは!
前回の続きになります。

なぜ個人情報の登録をしてはいけないのかですが、
住宅ローンを組むために銀行や信用金庫などに話しを聞きにいくと思いますが、
(ネット銀行で借入のかたは今回の話しは使えないので、申し訳ありません)

私たちも住宅ローンの相談にいって話しが進んだ時にわかったのですが、
銀行や信用金庫によっては、ハウスメーカーや工務店とつながっているケースがあります!
あまり大きく公表されておらず、ネットで調べてもとくに書かれてはいませんでしたが、
私たちはこれにより、約150万ほど得をすることになります!

以下で詳しく説明いたします。

銀行や信用金庫から、ハウスメーカーなどに

紹介制度

が実は存在していたんです!

まずは自身が気になっているハウスメーカーや工務店を、借り入れ希望の銀行に伝えてください。
もしその銀行とハウスメーカーが取り引きが多いところであれば、
紹介制度をお願いすることができ、
こんなにも特典があります!

・担当者に店長、店長クラスのかたをつけてもらえる(住宅ローンの担当のかたが教えてくれましたが、融資させていただくお客様に対しては、信用ある担当者をつけるよう依頼ができるとのこと)
・ハウスメーカーの建築費が3-8%の間で下がる。
メーカーにより、それぞれ割引額がかわっているとのこと。
仮に
建築費4000万の5%割引でも
200万も割引があるんです!

注意としては、展示場で個人情報を登録しているかたは、このサービスが適応外となってしまいます。
そのため、展示場などを見に行った際は、
①予約はせずに来場する
②見に行くとアンケートのようなものを記入の依頼があるが、断る。
自分たちは、銀行の紹介制度があるので、アンケートの記入ができないです!と伝えたところ、
展示場にいる担当者のかたも
「なるほど!かしこまりました!」
と言ってくださり、アンケートを断っても、お部屋の案内や説明はとても詳しく対応してくれました。
そのため、しっかり夫婦で下見をして、希望のハウスメーカーを決めることができました!

次回はどこのメーカーが対象かなど、分かる範囲で紹介していきたいと思います!
また他にも実はあった割引や紹介制度を、自分たちがわかった範囲で紹介していきたいと思います。
読んでいただいているかたは本当にありがとうございます!
愛知県で注文住宅を検討しているかたや、
ネームバリューがある会社で検討しているかたには、有意義な情報を少しでも発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?