見出し画像

Duolingoでオランダ語を学んでみた

Duolingoとは

オンラインで語学が学べるアプリ。ブラウザでも提供。
基本無料だが、課金して広告や制限をなくす有料コースもあり。

元はWebのBot診断のテキスト入力と文書のデジタル化で読み取れなかったテキストを人が読み取って入力という仕組みを組み合わせて文書のデジタル化を捗らせた人が、Webの翻訳を無料で、かつ言語の学習も無料でやる仕組みを考えて作ったサイト。一石二鳥も甚だしいし控えめに言って天才。

コンセプトは感動的。でも最近は課金推しなのがちょっと残念。

参考note

Duolingoの特徴、使い方など詳しく説明されていてわかりやすい。

アプリ版とブラウザ版の違い

ハート機能:アプリ版は間違えるとハートが減り、なくなると続けられなくなる。回復するには[ジェムで購入][課金してハートそのものをなくす][”練習”をして回復させる]などが必要。
ゲームとしてはいいのだろうけど、すぐなくなるとやる気も同時になくなりがちな私にはあまり嬉しくない機能。が、ブラウザ版にはこれがない。何百回間違おうと続けられるので、間違いに凹むことなく続けられるのがメリット。

文法の解説

画像1

日本語→英語コースにはなかったので、言語によるのかも。英語→オランダ語コースのブラウザ版にはコース選択の時に電球マークがあって、それを押すと文法の解説などが読める。基本的にはパターンプラクティスでなんとなく覚えていくようにしているが、どーーーーしても理解できん!という時に見ると納得がいくことも、ある。(オランダ人ですら説明できない文法がある)

ゲームの死ぬか生きるかのハラハラ感が好きな人はアプリ版でいいと思うし、余計なプレッシャーなくやりたい人はブラウザ版がオススメ。ただDuolingo、ちょくちょく仕様を変更してくるのでいつまでこの状態が続くかは不明。

じゃあオランダ語がどのくらいできるようになったか

スタートはこんな

画像2

まあ、絵を見ればなんとなくわかるわな。

後半

画像3

英語でもいまいち理解していない仮定法。ムズイ。

画像4

コースの最初から、レベル1つずつコンプリートしながらやって今5週目。つまりレベル5チャレンジ中。最後までいったらオールクリアでゴールドになる予定。ここまで来るのに1129日。1日だいたい50〜70P 目標だけど、たまにリーグに燃えてる時などは200とか。
ちなみにオランダ語のツリーは英語の3倍くらいある…(途中でいきなり増えて死ぬかと思った)

そんな私のオランダ語レベルは、
書いてあることはなんとなくわかる
ゆっくり話してくれれば簡単な会話は理解できる(挨拶とか、天気とか)
店で買い物したり、ちょっとした質問くらいならできる
体感だけど、CEFRで言う所のA1〜A2かなあ…

問題点

リスニング音源が合成音声なのでリスニングの練習には不向き
英語→日本語を試しにやってみて欲しいのだけど、音声はかなり不自然。
ということは、オランダ語でもやっぱり不自然なんだろう。
実際人が喋ってるの聞いたら全然違う
スピーキングは厳しい
まずオランダ語の発音が非常に難しい。で、スピーキングの聞き取り精度もあまり信用できない。よってスピーキングはずっと外している。なので全く上達していないし、仮にやっても上達できる気はしない。

これだけで言語をマスターするのはなかなか厳しいところだけど、ここでとっかかりを得た上で、テレビや会話練習や読書へ入ればもっとレベルは上がると思う。
少なくとも、オランダ人に「あなたオランダ語話せるのね!」と喜ばれるくらいの拙い会話はできるようになった。

小学生が日本語→英語コースをやってみたら

日本語→英語は簡単すぎるという声も多いけど、アルファベットがかろうじて読めるだけの小学生がやってみた結果。(我が子にて実験)

小学4年の春頃開始。波はあるが一日20ポイントが目標。
Duolingo以外にしていたのは週1回塾で英語のクラス
準2級合格後くらいから、Youtubeのゲーム実況やアニメを英語で観るように。英語の絵本から低学年向けくらいまでの児童書もぼちぼち読ませた。
ちなみに海外在住ではあるが、日本人学校というコテコテの日本語環境なのでアドバンテージはないも同然。

同年10月、英検4級合格(5級は簡単というので飛ばした)

小学5年の6月、英検準2級合格(3級は簡単というので略)

同年10月、英検2級合格

Duolingoで一番効果的だったのは、ひたすらパターンプラクティスを繰り返したことで英語の構文が自然に身についたこと、単語も結果的にかなり増えたこと。なんでそんな単語知ってんの?という答えが「Duolingoで見た」というのが割と多かった。

英語に関して言えば、英検2級くらいまでがカバー範囲かと。
それ以上を目指す場合は多読なりなんなり、別の方法にシフトした方が良さそう。個人的には、このアプリは全く知らない言語を一からやる方が向いていると思う。

総評:Duolingoは語学習得に有効か?

英語に関して言えば、すでに中学高校の文法知識がある人にはまだるっこしいと思う。もちろん復習としてとか、私がやっているように瞬間英作文的な使い方はアリだと思うけど、ここに時間を割くならドラマ見るとか本読むとかオンライン英会話とかに時間を使った方が良さげ。

なんの知識もない多言語を学ぶとっかかりには非常に良いと思う。
特に、日本で参考書とかほとんどないようなマイナー言語。Duolingoで基礎の基礎を作ったらそこからさらに動画やポッドキャスト、絵本なんかを使ってインプットを強化していけばいい。

参考書とにらめっこして文法や単語を覚えるよりはずっと抵抗なくできるし、語学で一番大事と個人的に思う「とにかく続ける」ができるようによく工夫されているアプリだと思う。連続日数カウントとか、リーグとか。

語学始めたいけどどっからやればいいかなあという人にはオススメ。
日本語で始めると英語と中国語しかないけど、「英語を話します」を選ぶといろんな言語が出てくるから、見るだけでもぜひ。クリンゴン語とか、スタートレックファンにはたまらんのではないだろうか。

もしよろしければサポートいただけると励みになります。いただいたサポートは学習の糧として使わせていただきます。