見出し画像

実はめちゃくちゃ美味しいリキュールだった!?【薬用養命酒】

おはようございます。
マスターMVです。

今回は日本で長年愛され続けてきた滋養強壮酒でお馴染みの薬用養命酒のご紹介をさせていただきます。

早速ですが...もし皆さんの周りの方に
養命酒のイメージを聞いたとしたら...

どのようなリアクションが返ってくると思いますか??

恐らく...

昔おじいちゃんの家で見た事ある〜』だったり...

身体を壊してないから私には無縁だよ〜』のような...

そう言った反応が返ってくるのではないでしょうか??

どうやら巷の養命酒に対するイメージは
"ご年配"の方向けの商品であるイメージが強いようです。

ただ...正直私自身もかつてはそう思っておりました。

ある"キッカケ"で養命酒を一口嗜むまでは...(笑)

この記事では...

本当はメチャクチャ美味しい酒だった!?
養命酒の魅力に迫る!

と、言うテーマで耳寄りな情報をお伝え致します。
今回も是非楽しんでいただければと思います。

1.そもそも薬用養命酒って何??

まず初めに...
薬用養命酒というお酒は販売元の養命酒製造株式会社より、以下の様に定義されています。

“薬用養命酒は14種類の自然の生薬を配合。
薬効成分が体内を広く巡ることで、血行や代謝を改善し、からだ全体を温めます。 
継続して服用することで「体を守る力」を高め、
丈夫なからだに導きます。”

出典元: 養命酒製造株式会社
https://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/

見るからに健康に特化したお酒と言う感じがしますね!

具体的な効能としては、以下の様に表記されています。

画像引用:養命酒製造株式会社

基本的には滋養強壮の為に製造されたお酒で、
主に冷え症、肉体疲労、胃腸虚弱、血色不良、虚弱体質、食欲不振、病中病後などの症状に効果を持つとの事。

お値段は1000mlタイプが¥2,200で、700mlタイプが¥1,550

お手頃っちゃお手頃ですが
一般的に考えると...少しお高めな値段設定な気もしますが...

ただ...薬草酒マニアの私からすると
安いとすら感じてしまうくらい美味しい一本。

そんな養命酒にハマってしまったストーリーを少しお届けしますね。

2.ワタシが養命酒に魅せられたキッカケ

私が薬用養命酒に魅せられたキッカケ...
それは完全にワタクシ事の一つのエピソードから始まりました。。

遡る事...6年前...

私は...
自宅の近所にある超隠れ家なバーで飲んでいました。

しかも...一見客として初めて伺ったお店。。

以前...たまたま食事をした居酒屋の店長から
ウワサを聞きつけ、ついに来店したのです。

その店は...やはり隠れ家バーと言うだけあって
マスターの変態度レベルもかなりお高め...

ちなみに...私はその日友人とその店を訪れており
その友人は下戸の大食い。。

酒を飲まない分
たらふくご馳走を召し上がるタイプの男性。

ただ...今日に限ってはせっかくバーへ来たのだからと
アルコール度数弱めの定番である...

"カシスオレンジ的な"カクテルを頼もうとしました。

そんなタイミングでマスター降臨!!
そして...爽やかな笑顔で...

『お客さん...せっかくなら同じ度数で特製カクテルをお作りしましょうか??』と一言。。

友人は断る理由もないので
『じゃあそれでお願いします』と倣う。。

そこで飛び出してきたお酒は言うまでもなく...

画像引用:養命酒製造株式会社

『薬用養命酒』

マスターが特製カクテルを作る様子を
友人と食い入るように見る2人...

作り方としては...

適量をミルクで割った上から
ガムシロップのポーションをひとつおとす。。

と言うシンプルなもの...

『なに!?薬用養命酒でカクテルだと!?』

と、正直驚きを隠せませんでしたが...

友人から一口だけ飲ませて貰った私は...
何やらとても不思議な確信めいたものを感じたのです。。

飲んだ事もない酒を勝手にイメージだけで
決めつけていた自分を恥じ...そして責めました...

口の中には不思議とシナモンの香りが漂い...
甘さと苦さの絶妙なハーモニーが私を襲いました。。

その日から私は...
薬用養命酒と言うお酒の魅力をできる限り伝えて行こうと心に決めたワケですね。。

いやぁ...長々と失礼いたしました(笑)

3.そんなまさか!養命酒がカクテルに!?

そうなんです...

正直...薬用養命酒が"リキュール"として使用されるなんて
思っても見ませんでした。。

先ほども少し触れましたが...

口当たりはシナモン...

つまりは...シナモンリキュールとして
活躍できるお酒だったんです。

画像引用:Wikipedia

シナモンといえば香辛料として
今や有名ですが...

好きな人からすれば
本当にたまらない香りがするワケです。。

カクテルの隠し味としてはモチロン
先ほどの話のように...

カクテルの主役として牛乳で割るのもベストマッチ!!

薬用養命酒だけをシェイカーでシェイクする
養命酒シェカラートなども絶品です。。

興味を持たれた方は是非一度
試して頂ければと思いますね。。

ちなみに...
薬用養命酒は酒屋では売っていないので薬局でお求めください。

そして...
できるだけ用法用量を守って楽しんで下さいませ。。

それでは本日はこの辺りで...
良い薬草酒ライフを...

〒534-0021
大阪市都島区都島本通3-23-7
ソワレド都島 5F
Music&Authentic Bar Mountain Village
050-3746-9434

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?