見出し画像

りんごちんの人体実験 ~読書weekまとめ~

みなさん、こんばんわ。

こだわりのない自分が
振り切ってなにかに染まってみる。

人体実験シリーズ。

きになる今週のテーマは、、、

読書weekでした〜✨✨

【読んだ本まとめ】
いい男論
億を稼ぐ人の考え方
アルケミスト
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
働く君に贈る25の言葉


社会人になって読んだ本は、おすすめしてもらったのがほとんどです。

働き方、生き方に関わるテーマが多いですね。
自分でいうのもあれですが真面目なのかもしれません。

読書をしてみて、

先人に学ぶということ

改めて大事だなと思いました。

どちらかというと自分で何でもできるようになりたいと思ってきたし
だから自分自身の力をつけたい、とずっと思ってきました。

人に相談するのも得意ではなく、
どちらかというと自分で抱え込んで、あれこれ考えがちです。

それでキャパオーバーになっていた時に言っていただいたこと

自分で考えるということは、過去の自分と相談すること

なのだということ。

考えてすぐ出るような答えなら、既に解決しているのだと思います。
そうではないから迷っているのであれば、謙虚に学ぶ必要がある。

そして自分の身の回りの結果を創られている方は、
皆さん学ぶ姿勢がすごいです。

成功者はアリのお尻からも学ぶといいますが、
どんだけ結果を創っていても愚直に謙虚に学ばれているのです

だからこそ右肩上がりで結果を作り続けていけるのだということを
生き方をもって学ばせていただいています。


自分の名前には、稲穂の穂という字がついていて

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

そういう意味も込めているのだと昔、母に聞いたことを思い出しました。

”学ぶ姿勢”

その行動としての読書。

今後も大事にしてきます。

では今日はこのへんで🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?