#57『 攻めと守りのお金の図鑑 』音声レビュー

#57 『 攻めと守りのお金の図鑑 』音声レビュー

\ 新 NISA の教科書 /

ねこみちさんの『 攻めと守りのお金の図鑑 』を読ませて頂きました。図解が豊富で見やすく、お金に対しての全体的な理解がかなり深まりました。2024 年に向けて、読んでおきたい1冊です。以下レビューとなります👇

『 攻めと守りのお金の図鑑 』
https://amzn.to/3tuwji4

Xver.👇
https://x.com/yama_kindle/status/1713393226466619608?s=46

YouTube ver.👇
https://youtu.be/NEX1B2PWXN8?si=DGFB2b3YK6hS1o1e

stand.fm ver.👇
https://stand.fm/episodes/652b4bb420c187ca87feef61

facebook ver.👇
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0A3t9bjrMRMtDK82QHdxPv5TxnYWekgekt9TXr2LWqYVBm1hUHt6AvbDMF31qZCGYl&id=100031417001710

Instagram ver.👇
https://www.instagram.com/reel/CyadSC6SyW3/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

Threads ver.👇
https://www.threads.net/@yama_kindle/post/CyaddwGyPCW/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

本書の特徴としましては、「 お金の図鑑 」というタイトル通り、目で見てわかりやすい図解が豊富です。初心者の方でも、内容が理解しやすいです。

また、2024 年 1 月からスタートする『 新 NISA 』制度。こちらの解説にも、かなり力を入れた書籍となっています。

本書を読むことで、新 NISA の具体的な始め方が、理解出来ます。

例えば、つみたて NISA で毎月 5000 円を積立てていくと、約 20 年後に、一般相場の年利 4 %で計算した場合、183 万円になります。これに対して、普通に貯金した場合は、120 万円になります。

つみたて NISA をすると、毎月 5000 円の積立で、普通の貯金より 63 万円も 20 年で増える計算になります。

毎月 1 万円の積立だと、普通の貯金だと 20 年で 240 万円貯まるのに対して、つみたて NISA の場合は、367 万円となり、127 万円増える計算になります。

つみたて NISA などの投資は、現在 100 円から出来るので、この仕組みを知ると、銀行貯金をするより、100 円でも多く、積立投資に回した方が、お金が増えると思いませんか?

少し前まででしたら、投資をするには、ある程度の軍資金がないと、利益は出ないというイメージがありました。

しかし現在では、投資に詳しくなくても、ネット証券なら、手数料かほぼ掛からずに、100 円から投資をすることが出来ます。

またそれを、政府が国を挙げて推奨しています。2024 年 1 月から始まる新しくなった「 つみたて NISA 」ですので、早めに準備しておきたいものです。

【 税負担率 50 %です 】

2022 年度の税金の国民負担率は 47.5%となっています。増えない給料から、約半分の税金が徴収されているんですね。

10 %の消費税だけではなく、給料から天引きされる健康保険料や年金は、さりげなく大幅に増加されていると言います。

負担率 47.5%って、かなりインパクトのある数字ですよね。本書の冒頭に書かれていたこの数字を見た時、思わず 2 度見してしまいました。

ただで減っていってしまうお金。今後も増え続ける税負担を考えれば、「 新 NISA 」などの新しい制度を活用しない手はないと、本書を読んで、改めて思いました。

【 今日がいちばん若い日 】

という言葉があります。

世界一の投資家で知られるウォーレン・バフェットさんは、今の資産の 99 %を 50 歳以降に築いたと言います。

投資に関しては、時間が有利には働きますが、今から始めても遅すぎることはないと著者は、言います。

【 お金持ちほど倹約家 】

先程紹介した資産 15 兆円のウォーレン・バフェットさんは、「 330 万円で購入した家に 64 年間住んでいる 」そうです。

また、資産が 9 兆円と言われる、facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏は、着る服はTシャツとジーンズ以外は、基本着用しないそうです。

資産 14 兆円のマイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏は、飛行機での移動は毎回エコノミークラスだそうです。

お金持ちになるには、お金の使い方や、守り方の知識が必要になってきそうです。

本書は、新 NISA を始めとする、投資の始め方だけではなく、お金に関する「 攻めと守りの知識 」を、一通り解説してくれています。

個人的には、本書を見ながら、新 NISA の具体的な手続き方法、iDeCo 制度の見直しをしていきたいと思っています。

お金にまつわる本として、手元に置いて置きます👇

※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!

【 この動画の発信者 】

耳読書家 Kindle作家 やま

10 冊目 新刊

『 脱・口呼吸宣言! 』

https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

レビュー160超 人気書籍

4冊目『 耳読書 』
 やま著

https://amzn.to/3FRMTeq

好評発売中 ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?