見出し画像

RADIO YAMABON vol.7 artos book store 西村史之さん

今回のRADIO YAMABONは、GO TO 島根!!

大好きな本屋さん、artos book storeの西村史之さんを訪ねました。

スクリーンショット 2020-10-19 11.48.18

松江の街並みは、いつ来ても綺麗でいい空気が流れてる。アルトスさんは、そんな松江の中心部からほど近い、松江城の近くの住宅地にあります。

アルトスブックストア、実は1966年に「西村書店」として創業した、老舗の本屋さん。54歳!そして、西村さんも54歳!!

西村さんの誕生と共に生まれた本屋さんなんです。

幼少時代を本屋の息子として育ったという、意外な共通点がある西村さんと山本さん。

西村少年が子ども時代に見ていたご両親の仕事ぶり、自分が本屋を継ぐことになる話、そして現在のアルトスブックストア。

「本屋は常に逆風」と表現された半世紀を超える本屋の歴史を聞きながら、本や経済の移り変わりも感じたり。

「長く続けるということ」への思い、老舗の本屋さんである西村さんから伺うと、グッとくるものもあり。

西村さんのお人柄や商売に対する姿勢、絶妙なユーモアと優しさ!!! ますます、アルトスのファンになりました!

本のラインナップも、衣食住にまつわるラインナップもツボすぎるアルトスさんですが、

なんとなんと、鳥取・湯梨浜町東郷湖畔にあるカフェ「Librarie」に、アルトス分室がオープンするそうです!く〜〜〜!!!
素敵なカフェ「HAKUSEN」さんの2店舗目で、もともと廃校になったところが舞台となっているカフェだそう。

スクリーンショット 2020-10-19 11.47.25

今回、オープンを記念して、10月24、25日でオープニングイベントが開催されるそうですが、なんとなんとMOUNT COFFEEもお呼ばれしちゃいました!店主・山本が2日間にわたり、アルトス分室でコーヒーを淹れます!

アルトスさん、HAKUSENさんからお呼ばれするたび、嬉しくてすぐ飛んで行っちゃう山本さん。今回も、嬉々として鳥取へ参上いたします!

お近くの方、ぜひ、会いにいらしてください◎

アルトス分室 in Librarieは、もちろんこの週末以降も常設されています。皆さんも、島根、そして鳥取へGO TOしてみてくださいね。

artos book storeの予習・復習はぜひ、RADIO YAMABONで☆


THANK YOU!!! 西村さん!>>> artos book store


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?