見出し画像

雪だるまの正体

トロムソ大学(UiT)には、Center for Peace studies という人権問題などを扱っている研究センターがある。2月初旬この大学に来た当初、その建物の前に置いてあった雪の塊を見て「誰か雪だるまを作ったんだなー」という認識でいつも通り過ぎていた。

画像2

すると、だんだん日が長くなるとともに雪が溶け出し、徐々にその雪だるまかの全容が‥。

画像1

そしたら何と!モハンダス・ガンディー(日本だと「マハトマ・ガンジー」かな)氏の銅像ではないか!!雪だるまなんていってごめんなさい!

画像3



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?