見出し画像

春が来た!

春が来た!たんぽぽ!が咲いた!

画像1

雪解けのこんな枯れた土の上に、先ずは花が咲き!(茎や葉っぱじゃない!)目一杯に花弁を広げている。どちらかというと、日本の「雪割草(ユキワリソウ)に近いイメージかなあ。本州の山、二月三月に咲く花弁の透き通った黄色い花。たんぽぽというにはあまりにも儚い!でも、この可憐な花は「ここでも春が来る!!」と主張していた。

画像2

カモメ!も春だ!ともかく切ない春の「愛の鳴き声」をする!ついこの間までは、港周辺で大人しくしていたのに、最近はこんな所まで飛んできて、恋人探しに夢中だ。(ここは、フィヨルドからかなり離れた住宅街!)

画像3

それでも侮れない北極圏!次の日は、こんな吹雪(5月4日)。それでも着実に、トロムソは短い春、そして夏を迎えている。

画像4

そして、冬眠していたクマたち(これは大変失礼!!)のように、この光を求めてノルウェーの美しい人たちが街に繰り出すようになった。何故に突然?ここの季節と同じように、ノルウェー人にも突然の春があるようだ。

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?