見出し画像

不安と快感は隣りあわせ

自転車で坂道を颯爽とくだる男の子。きゅっと口を結んで、しっかりとハンドルを握って。無事に坂道をくだり終えると、「…ふぅ〜!」と興奮した声をあげた。笑顔が弾けている。

喜びとは、不安と隣あわせにあるのかもしれない。
うまくやれるだろうか、という不安を乗り越えたら、快感が突き抜ける。

子どもの頃のいたずらも、怒られるんじゃないかという不安を抱えながら、どうしても興味を抑えきれずにしたものだ。

大人になると忘れていた。自分のプライドや、理想の自己イメージを守ることに必死で。

次、不安を感じたら、「これは興奮のドキドキだ」と思って進んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?