見出し画像

ビジネスの現場で脚光を浴びている「SFプロトタイピング」とは?

こんにちは!

あなたは、「SFプロトタイピング」という言葉を聞いたことはありますか?


SFプロトタイピング」とは、未来社会を想定したプロトタイプの制作手法です。近年ビジネスの現場で脚光を浴びています。宮本道人氏、難波優輝氏、 大澤博隆氏らは「SF」という名前をつけた理由として、ガジェットを用いた未来の実現や、キャラクターからの具体的な視点、プロットによる動的なシミュレーションなどの特徴があるからと、述べている。

SFプロトタイピングは、「バックキャスティング」という方法を用いて、未来を想定し、未来から逆算をして現在までを考えています。

一方、「フォアキャスティング」という未来予測は、過去や現在の科学技術や社会状況から推測して、実現可能性の高い未来を想定する手法です。しかし、「フォアキャスティング」の手法は、現在からの積み上げだけを考慮するため、SFプロトタイピングのような手法が必要になります。SFプロトタイピングは、まず、SF的なビジョンを設定します。そして、ビジョンを実現するための技術や対策を探ります。ゆえに、独自の強みが得られるのです。

SFプロトタイピングの力は、これだけではありません。SFプロトタイピングは、現在や過去にとらわれず、予想外の未来を想定することで、斜め上の社会変化にも対応できます。そのため、新しい事業や製品を展開しようとしているビジネスパーソンにとって、とても有用な手法なのです。

妄想を取り入れたSF的なストーリーは、他者の想像力を刺激するだけでなく、自分や周りの人々にとって意味のある未来像を描くことができます。妄想を通じて、過去に考えつかなかった可能性を発見でき、現実を超えた発想を生み出せるようになるでしょう。

妄想を取り入れたアイデア発想ができるようになるプログラム: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

イノベーションには、アイデアが必要不可欠です。

人々の幸せを意識して、アイデア出しをしてみませんか?

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。