見出し画像

ホットクックで豚ひき肉団子の豚汁を作ってみませんか

前日、シャキシャキ野菜を求めて作ったスープで失敗してしまい、ここは基本に戻ってホットクックの得意な煮込み系スープにしよう、と思い今日は豚汁を。根菜は火が通るのに時間がかかるので、ホットクックの出番です。暑いので、火の前に立ちたくない!でも栄養はとりたい!そんな時にぴったりの夏バテ防止の豚汁です。(※有賀薫さんが作っていらしたスープを参考に、自分でアレンジしてスープを作っております)

材料(4人分)
・大根 1/3本を5㎜のイチョウ切りに
・にんじん 1/2本を5㎜のイチョウ切りに
・ごぼう 1/2本をささがきに
・豚ひき肉 300g
・小ねぎ 1/2束をみじん切りに(ネギ抜きでもOK)
・長ねぎ 1本(好きなので多めです)
・味噌

1.材料を切る

画像1火の通りにくい根菜を切ります。ごぼうのあくもだしのうち、と思っているのであく抜きはしません。

2.根菜を蒸し煮する

画像2蒸し煮することで野菜の甘さが引き出されるような気がします。水50㏄を入れてホットクック「無水でゆでる」モードで5分蒸し煮します。

画像4蒸し煮されてしんなりした根菜たち。

3.水を入れてさらに煮る

画像3水をかぶるよりちょっと多めに入れて、ホットクック手動「混ぜなしスープモード」で5分。お湯の状態で肉団子を入れたいので、水は多めで。

画像5大根がいい感じに透明になってきました。

4.肉団子を入れてさらに過熱する

画像6肉団子を作っている写真を撮り忘れてしまいました。肉団子はボウルに豚ひき肉を入れ、塩を一つまみ入れて粘り気がでるまでこねたら、小ねぎを入れてさらにこねます。直径3㎝くらいの大きさの肉団子を丸めて、ホットクックにいれ、手動「混ぜなしスープモード」で7分加熱します。

画像7いい感じに肉団子に火が通りました。

5.味噌を溶いて、ねぎを入れる

画像8味噌を溶いたら、ざくざくと斜めに切った長ねぎを入れ、手動「混ぜなしスープモード」で1分加熱します。

画像9長ねぎも根菜もいい感じに火が通っております。

6.盛りつけて完成

画像10肉団子たっぷりの根菜豚汁の完成です。長ねぎたっぷりがうれしい。

画像11もちろんスープ弁当にも。お昼にはさらに根菜が柔らかく煮込まれて、あじしみしみで最高においしいのです!

やはり、ホットクックは煮込み系に強い!そして、朝から気温が高くて火の前に立つ気になれない日には最高の相棒です。有賀さんのレンジスープとホットクックで、この夏を乗り切っていきたいと思います。


サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。