見出し画像

外出できない今、おうち居酒屋で飲みに行った気分を味わおう

おいしいもので飲むのが大好きな私達夫婦なのですが、外出自粛要請などもあり、外食にも行きにくい空気な日々、せめて、飲みに行った気分だけでも味わいたい!とおうち居酒屋を計画しました。ツイッターのフォロワーさんですでに何度もおうち居酒屋をやっておられる方からアドバイスをいただき、前日からメニューを考え、仕入れに悩む。こういう悩みなら、楽しい!

夜寝る前に前日の仕込みを・・・レンジで半熟ゆでたまごを作って、アイラップに少量のめんつゆ入れて、味玉を仕込みます。勝負は明日の仕入れ!

画像2

朝早く起きて、ちょっと遠いけど魚いいもの揃えているスーパーへ仕入れに。この日は金目鯛がありました!高いけど、飲みに行ったと思えば安い!と思い切って購入。沖平目はなんと半額シールついたものゲット!お豆腐は、ちゃんとしたお豆腐屋さんへ。それだけでもう、特別感!

画像1仕入れも完了したら、メニュー書き。このために筆ペン購入。Evernoteにメモっておいたメニューを書き出していくのですが、レイアウトが難しい。居酒屋のその日のおすすめメニュー的なものを目指していたのですが、やたらと気合入ってしましました。仕込んでどうしても食べて欲しいものを誘導すべく「オススメ」と赤で入れてみました。

画像3お風呂から上がって(ここがおうち居酒屋のいいところ)ビール飲みたい!ところで、まずはお通しから・・・・一品メニューから「ぬか漬け」「トロトロ味玉」「枝豆」を盛りつけたものと瓶ビールで乾杯!生ビールが飲みたいけれど、瓶ビールでも十分居酒屋感。お風呂上がりのビール、最高!

画像4オーダーを受けて、ささっと盛り付け。「お刺身盛り合わせ」「牡蠣とパクチーの和え物」「揚げ出し豆腐」「燻製ベーコンのポテトサラダ」。焼き鳥焼いている間にドリンクオーダーいただきました!「レモンサワー一丁!」

画像5焼き鳥焼けたところで、〆のオーダー。お刺身でお好み手巻き入りました!

画像6落ち着いたところで、日本酒オーダー入りました。その間に手巻きの準備を

画像7注文されたら、巻いてお客さんに渡すスタイル「手巻かれ寿司」です。お米一合食べて、日本酒で夫撃沈。この後、ブルーチーズ3点盛りと赤ワインでバータイムに突入するはずだったのですが、本日は店終い。酔ったらすぐ寝れるのがおうち居酒屋のいいところですね。

あまりにも楽しかったので、次の日もおうち居酒屋決行。この日はもともと皮から手作り餃子を作る予定だったので、多国籍居酒屋に変身。

画像8ちょうど料理通信の最新号が届いたこともあり、夫が料理通信のバックナンバーを取り出してきて、あれこれ作って欲しい料理をチョイス。どれも我が家ではおなじみだけど、休日しか作れないメニュー達。

無題料理通信5月号から砂肝をコンフィ。アイラップにスライスした砂肝とクレイジーソルト、オリーブオイルを入れて、ホットクック低温調理63℃で45分。美しいピンク色にうっとり・・・・

画像10そして、この日のメインメニュー、皮から手作り餃子の皮をこねます。いい感じにまとまったところで、いったん生地を休ませている間に他の仕込みを

画像11今回は餃子の焼き目が薄かった・・・・他の料理にちょっと気を取られ過ぎてました。反省。お好み手巻きは、急遽夫のリクエストでばらちらしに変更。お風呂から上がって、焼き立て熱々の餃子とビール。幸せの極み。

結局この日もバータイムの前に夫撃沈してしまい、一人白ワインを飲みながらピスタチオを食べてました。常連さんに口説かれる女将ごっこしたかったのですが・・・また今度。

次回は飲み物メニューの追加と、野菜系を充実させたいです。おうち居酒屋のおかげで楽しい週末を過ごすことができました!近いうちに、またやりたいです!

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。