見出し画像

プロ野球オープン戦 中日対オリックス

今日は休暇を取ってナゴヤ球場へ行きました。
ナゴヤ球場は2軍の試合が中心ですが、今日のオープン戦は1軍の試合です。自分はバファローズファンなので、ナゴヤドームよりもナゴヤ球場の方へ行くことが多いです。

昔は近鉄バファローズのホームゲームを年に9試合行われていてナゴヤ球場には通っていました。そんななつかしい球場です。自分の実家が近鉄沿いの町だったので、近鉄バファローズには愛着がありました。チームの合併があって今はオリックスバファローズになっています。

昭和の時代のレトロな球場です。
2軍の試合でホーム側が3塁側、ビジター側が1塁側にしているので、今日も同様に1塁側がバファローズ側になります。平日の名古屋開催だけど、バファローズファンはかなりいました。

今日のスタメンが発表になりました。
バファローズは先発投手に育成契約の東投手。育成契約と言っても5年めで今年は勝負の年になります。

ドラフト4位ルーキー渡部が2番センターに入ります。3拍子揃った実戦向きの選手と聞いていますが、観るのは初めてです。

そして9番に長打が期待できる大下が入ります。この選手も一昨年シーズン途中まで育成契約でしたが、育成契約から1軍に上がっていきなり初打席がホームラン。

いきなり1回に渡部が見せます。巧いヒットを打ちます。ミートがうまい巧打系のバッターで今日は2安打です。1回は盗塁も決めます。これは1軍でスタメンで使いたい選手ですね。
福田がレフトに回ると吉田正尚がDHというのもあるかもしれませんね。
そうすると1塁がT岡田、ラベロ、大下で争うってなっちゃうかも。

先発投手の東投手。4回を0点に抑えます。145Kmぐらいの直球と変化球、落ちるボールと緩急をうまく使って抑えるピッチャーで安定感があれば1軍も狙えますね。そうすると念願の支配化登録選手になりますね。

試合は6回に伏見タイムリー、7回に大下のホームランで2点取ります。大下のホームランは西武のおかわりくんみたいな打った瞬間にわかるアーチィストというホームランですね。
今日は大下のホームランが見れてほくほくです。

5回からは山崎福也がロングリリーフ。8回はピンチありましたが、代打福留をセカンドゴロのダブルプレーで切り抜けます。

2対0で勝ちました。
いろいろと収穫のあった試合でした。
1つ心配なのはラオウ杉本が不調なところですかね。これから調子を上げていきたいところです。

帰りは名鉄桜駅の近くに開店したフジヤマ55で牛ホルモンつけ麺を食べました。桜駅、桜本町駅には昔は桜二郎というラーメン屋がありまして567禍で閉店してしまいましたので、別のラーメン屋が開店したのは良かったです。
おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?