見出し画像

子供に教えられる寿命を延ばす健康法

今日は、このテーマでお届けしますね。
このテーマ、実際には難しいと思うんですよね。
だって、結果が出るのがすごく先だから。

次に投稿しようと思っている記事なんですが、
目標が未達になる方の特徴をテーマにしているところからも、
1番訴求がかけにくいテーマなんです。

でも、とても大切なことなので、きちんとお伝えしていきます。

毎度最初に結論から。

ひとつだけ、未来を先読みする方法があります。
どんな方法でしょう?
それを今日はお伝えしていきますね。


本題に入ります。
未来を先読みして、自分に起こりうる人生を予測する方法。
それは・・・。

自分の家族の人生を思い返してみること。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんなどなど。

①どんな物を食べて
②どんな生活をして
③どんな仕事について
結果、何歳まで生きた?

これをまずは片っ端から行うこと。

これをやると、
父方は、男が癌家系で、女が脳卒中が多い。
とか、色々と見えてくる。

なぜこれをすると未来が先読みできるのか?
ちょっと料理にたとえますね。

・遺伝子の大元は親世代。(器)
・この生活習慣という名の食材加工・調理・味付けをする。(料理)
この2つが揃って、料理が出来上がるからです。
どちらが欠けても料理とは言えませんね。


私の例

私の事例で。
うちは、
父方男性は70代癌家系、ビジネスをしてきて、みんな健康食品をとっていて、添加物にも気を遣っていたにもかかわらず、ストレス抱えている。
会社の経営をすると、大腸癌にみんなかかっている。
とか。
これを考えると、ある程度の寿命が見えてきます。


この情報の活かし方

大切なことはここから。
健康上の遺伝ってどうやって引き継がれる?
ということ。
遺伝子という説明ならば、確かに遺伝子は持っています。
でも、その遺伝子が発現して、転写・翻訳されるかは別問題です。
生活環境や、思考の習慣が、その後の人生を決定づけます。

遺伝子で病気が決まるのは、先天性(生まれつき)の病気くらい。
それ以外は、
・食事
・仕事としての環境要因
・思考などの癖

これをどれだけ遺伝しているかということを考えましょう。
知らず知らずに、当たり前になっているところがある。
これを嫌だと思ったりすれば、結果は変わってくる。


まとめ

何かを変えれば、
結果(人生)が変わる。

もちろん、何が良いかなんて、人それぞれ。
どんな人生を歩みたいか。
そこから考える必要があります。

よければ、今までの当たり前が、自分に合っているか。
そこから考え直すきっかけになりますように。

今日は以上です。
次は、目標達成が未達で終わる人の特徴をお話ししますね。

漢方相談薬剤師 馬上雅光 公式SNSはこちら
Facebook
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?