見出し画像

グンマー旅行記シリーズ完結記念オフレコトーク

シリーズを作っていて編集の勉強になりましたし苦しみました。

編集作業はPCではなくてスマホでやってるのがそもそもいけないんだと思
うのですが大変すぎて地獄をみました。

その名も「エクスポート地獄」

編集作業というのはそもそも編集中はあくまで下書きなんです。
エクスポート(書き出し)してはじめて動画として保存でき完成してYouTube等にアップロードできるのですがエクスポートができなくて泣きました。

書き出そうとすると内部ストレージが足りないからできませんって表示されてできない。
そんなことがずっと続きました。
おそらくスマホで編集するならTikTokだとかInstagramだったりYouTubeならShortsあたりが最適なんだと思います。

20分近い長さの動画でしかもたくさん他の方から写真や映像をお借りしつつテロップに音楽と効果音まで…そりゃあデータ容量がとんでもないことになります。
自業自得ですが最初からYouTubeにアップロードしようと思ってない状況で撮影した動画と写真なので説明が必要となり〜その分のテロップも増えたのです。
私の他の動画もentanglementシリーズ等全てそんな感じで体験談の再現動画ゆえに説明が必要となりデータ量が多くなる問題があります。

それでも動画を作成して配信したくて削りに削っても20分はかかってしまう最終的にどうしようもなくなって最終回の動画は画素数を下げてエクスポートしました(画質を粗くするとデータ容量が小さくなる)

私がどうしても作成したかった部分は最終回での「THE TAKE FIRST」と「YOU8ME」の曲にのせたエンドロール部分です。

S405さんの曲はどれも名曲ですよね。
何ヶ月も前から「THE TAKE FIRST」ではS405さんのあの名曲を使用させていただこうと決めてて頭の中で曲がずっと音楽が鳴り続けていたのです。
「YOU8ME」もそうです。
名曲ですよね。
歌詞もいい曲です。

ずっとそれらが前から頭の中にあって消えなくて💦それこそ私の頭の中からエクスポートしないと終わらない状態でした。

もしかしたら永遠に公にできなかったかもしれない旅行記を動画にする許可ときっかけ(PEGASUSほっこり祭り)があってできたので関係者の方々にはただただ感謝しかありません。


動画に入りきらなかった内容でここで書く分にはいいかなというエピソード集

  • 「YOU8ME」の曲がかかる前の「外に出たら空に月が出ていた」のところでtatsuさんに使えなかった「GO TOトラベルのクーポン券」をあげたんです。
    ichiさん号の一部のメンバーはクーポン券を使いきれないまま帰らなくちゃならなくてよかれと思ってtatsuさんにクーポンを譲ったのですが…
    この後に起きたtatsuさんの悲劇は気になる人だけtatsuさんの4thチャンネルの「ZZZレポートショー第28回2020/11/30」の回を聞いてください〜あの時…Keiさん号は達磨寺行く前に「コンビニ寄ってから達磨寺に行く」と連絡があったのでコンビニでクーポンをきちんと使ったんだと思います。
    達磨寺に行く時のichiさん号のメンバーのクーポンがラジオでの6千円のクーポンだったのです。
    tatsuさんには悪いことしたと思います。
    まぁそもそもクーポンが使いづらかったせいもあるのですけどね。

  • 「最後の晩餐みたい」って発言したのは確かKeiさんだったと思う(もし違ってたらごめんなさい💦)

  • 二日目の朝ホテルを出たらsatoshiさんがホテル前に停まってた「666」ナンバーの車を発見し😱みんなで「私達💦誰かにつけられてるんじゃないのか!?ヤバいかも!!」という陰謀論ごっこをして遊んだという思い出も〜ってか666ナンバーの車を発見しちゃうsatoshiさんのセンスがお茶目だという話。

  • 「THE TAKE FIRST」で英語の台詞を使いたくなったtatsuさんが「どけ!って英語でなんて言うの?」って聞いて「GET AWAYです」とすらすら答えていたのはせりぬんさんだった気がする✨

  • 「THE TAKE FIRST」の撮影完成動画を見たかったなぁ〜話はピーチ姫をマリオが助けに行くみたいな内容でしたHEROⅡさん達の部分のシーンは全カットしてます本人達に確認する術もないし私も他の人の台詞とか全く覚えてないです💦最後のエルル姫の合図で全員が同時にかしずく演技は圧巻でしたしエルル姫が黒幕的なオチにも圧巻ですよね〜ちなみに武道館のあの場所には太鼓があってtatsuさんが「めるとんさん太鼓叩いてみてよ」ってリハーサルの時にやりとりがあり「ド?ド?ドーン…カーン…」ってめるとんさんが太鼓を叩いておられて私はあまりにもシュールすぎる空気感に笑いを堪えるのに必死でした💦(ごめんなさい🙇)本番では大丈夫だったけどリハーサルはとにかくシュールだったんです。

  • ちなみに私は焼きまんじゅうを食べたあと10時間くらい食事しなったと思います。
    水分補給は達磨寺で自販機でペットボトルを買っといて良かったという状況でした〜この日の帰りに電車のグリーン車の中で私はS405さんの曲を聞きながら数時間ぶりの食事でパンだったかおにぎりかなんかを売店で買って食べて夢のグンマーから現実に帰っていった記憶があります。

  • 一番家が遠かったのがエルルさんだったんだけど「エルルさんが無事に帰宅するまで旅は終わりじゃないんだ!」とさわはらさんが言っていたと思う…そんなみんなの言葉に感動しながらエルルさんよりも先に帰宅していた私はお風呂に入りながらエルルさんの帰還を待ってました。
    その後エルルさんから無事に帰宅した報告とさわはらさんの分だったはずのお持ち帰りした「焼きまんじゅう」の写真をエルルさんが楽しげにさわはらさんに送ったというのが旅の終わりだったと思います。

  • 「さわはらさんの焼きまんじゅう」とは〜焼きまんじゅう店でなるはてさんが余った焼きまんじゅうを手にして「誰か焼きまんじゅうもらってない人いるよね?誰?一本余ってるんだけどー」そしたら全員の手に焼きまんじゅうがあって「えっ😱じゃあコレ誰の分?怖いんだけど💦」とホラーな展開でみんなで「えーっ怖いよ何それ💦」と騒いでたら…なるはてさんは☺️さわはらさんが先に帰ったのを忘れていて💦さわはらさんの分も買っていたというオチ〜優しすぎるがゆえの天然を発揮するのがなるはてさんなのです。その焼きまんじゅうをエルルさんがお持ち帰りしたという話でした。

こんなにも優しくて思いやりもある素晴らしい方々との思い出をこうしたカタチで残すことができて私自身が嬉しかったのと地獄のエクスポート体験もできてお陰様で編集の勉強にもなりました。

私が動画にしたいものには作品にしたいシーンかメッセージか何かの強い思いがあります。
旅行記シリーズの場合は最終回を映像にしたかったのでその前の回全てが前フリなのです。
伏線やフラグとも言う前フリです。
自分自身も伏線や前フリがある作品が好きなのでどうしても作り方がこうなります。
動画を編集していて思ったのは漫画を描くのと編集作業がとても似ているという事でした。
でも私がデジタルで漫画を作成してからそれを動画にしたら一つの動画で一年くらいの制作日数がかかりそうです💦
個人的に思うのは漫画を描く作業はアナログ作業がベターだと思います。
イラストを描くならデジタルが一番よいと私も思うのですが複雑な伏線や前フリを絵で表現するならアナログで描いた方が早いなぁと思う私は古い人間なのでしょうね。
そこで自然とフリー素材と自分が作成した素材を融合させて自由に表現するスタイルになっていきました。
伝えたいメッセージがカタチになるなら自由なスタイルでいいんだなぁって思えたのも地獄のエクスポートを経て編集地獄からの手探りで解決法を探しているうちにこだわることが少なくなりました。

カタチになればオッケー

それを受け止めてくれる人がいる限り自由にやってもいいんだなと思えました。

受け止めてくれてどうもありがとう
(。>﹏<。)


「人の数だけ表現のしかたがある」
「人の数だけ受けとめ方もある」

それが創作なんだという話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?