見出し画像

読書日記など

ブックオフでキムエランの「外は夏」を買った。なんか聞いたことある名前の人だと思って、あとジャケットが綺麗だなと思って買った。

読んでみたらすごくよかった。誰かを亡くしてしまった人の話の短編集なんだが、細かいディテールとかがすごくよかった。Siriの話とかもあって 切ない気分にはなるけどすごくよい またこの人の別の本を読みたいと思った。あとがきに書いてあったけど韓国で有名な船が沈んでしまって若い人がだいぶ亡くなった事件があり、それを基にというか書いたらしい。そういう事件があったんだなというのはなんとなく知ってる あまり知らないけど

図書館でリリーフランキーとみうらじゅんの「女体の森」を借りて読んだ。これもリリーさんが書いたジャケットがいい。週刊SPAで今でもやってるグラビアの連載をまとめたものだけど、2人が言ってるくだらない下ネタが面白すぎて笑ってしまう。シコラス・ケイジとか。しかもそれで注釈っていうかニコラス・ケイジの画像ついてたりするし。

ちょっと前に妻にZINEを作ってみたいと話したら意外とのってきて、一緒に作ろうとしている。まだ全然本格的には活動していないけど。なのでZINEが売ってそうな店をちらちら覗いてみたりする。まぁ見ても全然ZINE買わないんだけど。日曜は本屋巡りをした。まずブックカフェはるやというところに行った。

建物の2階にある。古本も売ってて古本はカフェ利用すると席で読んでいいみたいな感じだった。都築響一さんの部屋の本読んでたらご店主さんが「それ昨日来た人も読んでましたよ、絶版で今4000円くらいになってるんですよ〜」などと話しかけてくれた。面白かったけど4000円は高いな…と思った。カフェで妻はランチ、俺はホットサンドとカフェオレ頼んだ ランチは大葉の水餃子で、味噌汁、ご飯とかついてめっちゃ美味しかった。泉昌之という人のマンガを読んでみたらおもしろかった


そして歩いて生活綴方という本屋に行った

看板とか面白い 片側には本棚があり、片側では写真の展示がやってた 色々買いたくなったけど我慢してブクサムZINEというのを買った

レジにしまおまほさんが描いた絵本ができるまで、みたいな紙があり、無料でもらえた。面白い

そしてツイードブックスというところにいった。ここは古本屋 生活綴方は新刊屋

本が所狭しと並んでておもしろかった。さっきの生活綴方で買いそうになったインセクツっていう雑誌の昔のやつがあったので買った あと私たちにゆるされた特別な時間の終わりという本も買った 店主の方が服がかっこよかった


三軒まわったので満足して最後は徳の湯という銭湯に行った

18時前くらいに行って、まぁまぁ混んでてサウナは常に満員みたいな感じだったけど、よかった 外にお風呂もあったけどお風呂は中も外もめっちゃ熱かった じっくり2時間くらい入って帰った 妻がお風呂入ってる時に常連みたいな人が「ここも後継がいなくてどうなるかねぇ」みたいなことを話していたらしい なくなってしまうのだろうか

寄ろうとしていた立ち飲み屋が日曜休みだったのでケンタッキーとコンビニで二郎系ラーメンを買って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?