見出し画像

インドから始まったベトナムものづくり 後編

こんにちはヒラカヨです!

インドの空港で出会った、ベトナム人タナチューさんとのお話後編です。


これまでのお話はこちら


インドの結婚式その後・・・



インドの結婚式参加を無事に終え、帰国した、ヒッキー兄さん


タナチューさんから、


無事にベトナムに帰国したと共に改めてお礼のメールを頂いたそうです。


それから、たまに近況報告をお互いしていたけれども


一切ビジネスのお話はしていませんでした。


そんな状態で2年が経過したころ・・・。


タナチューさんと再会


当社の商品で100円ショップさま向けにごみ袋を中国で製造していました。


原価高騰により中国での生産がこれから厳しくなると判断したヒッキー兄さんは


市場の商品が中国製から、ベトナムやタイ、マレーシアなどの


東南アジアに生産国が移行していることに気づき、


タナチューさんに、


ベトナムでいいごみ袋の工場はないかな!?


と相談してみました。


タナチューさんは、調べてみる!とお返事をくれて、


立派な調査報告と共にいくつかの工場の候補をピックアップしてくれました。


そして、ヒッキー兄さんは、タナチューさんが見つけてくれた工場に


是非訪問したいとベトナム出張を決めたのでした。


ヒッキー兄さん初ベトナムへ


ついにベトナムで再会を果たした二人


画像1


ヒッキー兄さんは1週間ベトナムに滞在したのですが、


タナチューさんの家族にも命の恩人だと紹介され、


とても暖かい歓迎とおもてなしを受けたのでした。


工場も日本の厳しい品質に合う工場を見つけてくれており、


商談もスムーズに進みました。


画像4


ビジネス始める際の条件についても、


インドで助けてくれて、


とても信頼しているので、ヒッキー兄さんの言う通りに従う!


と、神対応ともいえるご返答だったそうです。


画像2

画像3

画像5


それから5年・・・

この、ヒッキー兄さんのベトナム初出張から約5年経過した今・・・


画像6

いろんな種類の袋をベトナムで作って頂いています!!


(写真はそのうちの一部です。)


ヒッキー兄さんがベトナムに訪問した後は、


ボヤッキー兄さんも訪問させてもらったし、


(あだ名は、“Water Man” 水をくれた男 だそう!)


私自身も2年前にヒッキー兄さんと訪問させて頂きました。


どのスタッフにも家族のように温かく、接してくれるタナチューさん


今は、当社にとって、欠かせないとっても大事なパートナーのお一人です。


画像7


タナチューさんにランチで御馳走頂いたフォー


最高に美味しかったです!!


ごみ袋から始まったベトナムでのものづくりですが、


今ではこんな商品も。


画像8


こちらにもタナチューさんが作ってくださった


新たな出会いとつながりのストーリーがあります!


そのお話は、また今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?