見出し画像

ペンギンライターさんで企画の話

こんにちは。ヒラカヨです。


ちょっとご無沙汰してしまいました…。


社内の組織変更などで、ちょっとバタバタと。。。


noteの記事が書けていない間にお伝えしたいことはいろいろと増えたので


これから頑張って更新していきますよ!


3月の頭に東京出張に行きまして、ペンギンライターさんに訪問してきました。


12月に続き二度目の訪問です。

(12月のお話はこちら↓)


今回は東京支店のコージ兄さんとうらっちょ兄さんと訪問しました。


ペンギンの三浦さん、私が来るということで、


今回は1960年代のライターを見せて頂けました!


画像1

この頃のライターは四角のライターが多いですね。

画像2

この時代にも圧電式のライターがあったのには驚きました。

画像3

画像4

画像5

ボトムも箱も昔のライターだけどデザインがとてもかっこいい。

今リバイバルしても、いいのではと思うデザインでした。


そんな話をしていたら、三浦さんから面白い話が。


三浦さんが十数年前にアメリカのZIPPO社などに出張に行った時に


アメリカの骨とう品市場に立ち寄ったそう。


その時に見つけたライターがこちら。

画像6

そこのボトムを見ると、ペンギンさんのロゴが!(上記のボトムの写真)


これはうちのライターだ!と買って持って帰られたそうです。


持ち帰られて、社内で確認してみたら、


1960年代にCAMELブランドの別注品をペンギンライターさんが作って、


納品された商品が何年も経ってアメリカで三浦さんの手で見つかったそう。


このライターがどのような旅を続けて、三浦さんの手に届いたのか、


想像しただけでもドラマがありそうです!


そして、私が今回訪問したのは猫企画の続き。


いろんなデザインでいろんなアイテムをを企画中ではあるのですが、


今回サンプルをペンギンライターさんが用意してくださったので、


noteで特別公開です~!!!


じゃじゃーん!!!

画像7

はい。


現在発売中の商品のメッキ色違いです(笑)


画像11

(今発売中の商品はこちらです!)


ブラスメッキという真鍮メッキになるのですが、


私はジブリ色と呼んでいます。


スタジオジブリさんのZIPPOも当社は取り扱っているのですが、


ジブリさんのZIPPOはほとんどこのブラスメッキ色のものが多いのです!


画像12

人気のキキZIPPO (画像クリックで商品詳細にとべます)



ZIPPOの素地は真鍮(ブラス)で出来ていますので、


より素材感がでる色味になります!


とてもいい感じ!!!こちらは発売決定となりました!


これから発注して生産になるので、梅雨の時期に発売になるでしょうか・・・。


もう一つ色違いのサンプルを作ってくださっていて・・・。

画像8

画像9

猫のデザインに色が入っている・・・。


うーん。。。これはちょっと微妙かも・・・。


そして、今発売中の商品とそんなに違いがないので、没案となりました。


こんな感じでいろんなメッキや色でサンプルアップ頂いて、


どの様なZIPPOを作るか決めているんです!!


画像12

こちらはまだ悩んでいるデザイン。


さりげなく猫 をテーマにデザイン書いて頂いたのですが、


一匹大きな猫ちゃんと三匹小さな猫ちゃんがいます。


今のままで行くか、いっそのこと、大きな猫ちゃん外して全部小さくして


より隠れている感じにした方がいいか悩み中。。。


あとA案のように大きい猫ちゃんのしっぽがアラベスク柄と連動するようにするか


B案のようにバラバラにするか。


悩んでます。


アイデアあったら、是非教えてくださいませ。


サンプルがあがってくるとちょっとテンション上がります!


他にもサンプル依頼中のものがあるので、届くのを楽しみにしているところです!!





この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?