見出し画像

東かがわ市での新しいつながり~フクシンさん②~

こんにちは。ヒラカヨです。


先週、当社の会長ジョージさんと


東かがわ市の手袋メーカー、フクシンさんに訪問しました。


本日は、福崎社長さんからお伺いしておもしろいな~と思ったお話。


フクシンさんはSDGSに早くから取り組まれ、


一般社団法人日本ノハム協会さんからSDGSを推進されている企業と認証を


頂いているそうです。


世界的に注目されているSDGSに早くから取り組まれていたことなど


お伺いする前から、新しいことを率先してチャレンジされている会社なんだろうなと思っていました。


実際、お伺いしてみて、福崎社長のアグレッシブなところが


社員のみなさんにも影響して、どんどん新しいことを始められていると


とても感じました。


私はこのnoteのテーマである、つながりということを


仕事でも大事にしています。


福崎社長は、今年の8月にある社団法人を立ち上げられたそうです。



モノづくり、コトづくり、ヒトづくりを


“エン”を通じて盛り上げていこうという取り組みをされているそうです。


具体的な話を聞いてみると、


東かがわ市の手袋メーカーさんでも小さな工場から


フクシンさんのような大きな工場までたくさんあるそうです。


手袋メーカーさんだけに留まらず、小さな工場さんで


素敵な商品を開発されても、どう販売していったらいいのか、


そういったノウハウがないため困ってらっしゃる先も多いんだそう。


この研究所でグループになれば、いろんなノウハウもシェアできる


販売先もシェアできる、新たなアイデアがシェアできる


と相乗効果でモノづくりが盛り上がる!


最後にこの縁が円になる。というコンセプトの元


はじめられているそうです。




私も、“一期一会”という言葉が大好きで、


必ず出会いにはいいことも悪いことも意味があると思っていて、


ひとつひとつの出会いを大事にしています。


出会いを大事にしていれば、ナイスタイミングの時に


いい出会いが増えたりするんですよ。


不思議なんですが、私はそういうことがとってもよくあります。


だから楽しい。おもしろい。




この研究所のお話を聞いて、私はとっても素敵だなと思ったし、


とてもワクワクしました!


日本国内でも海外でもこだわりを持ってモノコトを創ってらっしゃる所は


いっぱいいっぱいあって、


そんな先同士でタッグを組めば大きな力となり、


また、新たなモノコトが生み出される。


当社が商社として116年、なんとか続けてこれたのも、


多くのつながりがあったからこそだと思います。


改めて、大事にすべきことだし、伝えていきたいと感じました。


フクシンさんとも一緒にモノづくりをさせて頂くべく


早速、どのようなものを創ろうかと、構想をねっているところです!


新たな出会いから始まるモノづくりストーリー


また配信できるよう、自分の足で歩く旅続けて参ります~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?