見出し画像

「自分の個性を大切に、自分にしか出せないパートナー像を作り出す」~インターン卒業生メッセージ~

 「長期インターンシップ」は、大学生活の一部の経験でありながら、社会人としての基礎作りや、自分の価値観を形成するきっかけとなったりと、可能性に溢れた期間でもあります。いかに濃くて楽しくて学びのある時間にするかは、まさに自分次第!

 そんな「長期インターン」の経験をどう捉えて将来の自分に活かしていくのか。今回は、MIHARUを卒業して社会で活躍している方に、長期インターンで学んだことを語っていただきました。

 協力していただいたのは、昨年MIHARUを卒業した金子達海さん。

 その誠実さと素敵な笑顔で、お客様からも、周りのインターン生からも好かれる素敵なパートナーです。

 素晴らしい対応力でお客様の3回目のワクチンをすんなりと予約したり、
 LINEが苦手なお客様に、「1日1LINEしましょう!」と提案したり、

 一緒に書道を楽しんだり、

お客様の笑顔を作り出す最高のパフォーマンスを成し遂げた先輩インターン生。 

 現在、沖縄で体育の先生として活躍されている金子くん。第一号の卒業生が考えることは何か?必見です!

今年春にMIHARUを卒業し、今は沖縄で先生として活躍されています。

MIHARUで学んだこと→「人と打ち解ける力」

 僕がMIHARUと初めて関わりを持たせていただいたのは昨年の8月末の頃でした。部活も終盤に差し掛かり、大学卒業までに何か新しいことをしたいと考えていた僕はインターンに応募をしました。インターンを通して学んだことは多岐にわたりますが「何を1番学んだか」と問われると、「人と打ち解ける力」だと思っています。僕は今まで育ってきた環境の影響もあってか、人見知りをよくする方で、特に新しい環境に飛び込むときや、初対面の人と話すことには強い抵抗を感じていました。
 しかし、MIHARUでのインターン活動をしていく中で、円香さん、辰巳さんを始め、色々な方から学びを受け、「人と話すこと」に抵抗を感じにくくなっていきました。新社会人として新しい環境で過ごして、MIHARUでインターンをしていなければ、こんなに円滑に人間関係を構築できていなかったのではないかと思います。傾聴・対話は何においてもとても重要になります。新たな環境に出て色々な人と出会い、関係を構築していこうという今、この事を強く感じています。本当に貴重な経験をさせていただいたと思います。

インターンとして働く上で、意識していたことは?

 僕がインターン活動をしていくなかで1番意識していたこと、そして日常の生活の中で、今も意識していること。それは「人としての基礎基本を徹底する」ことです。
もっとメイトにはクレドがあり、一番上に「親切感動」、一番下に「安心安全」があります。

 もちろん、お客さまに最高のサービスを提供するには「親切感動」が欠かせませんので、その部分を強く意識することはとても重要だと思います。しかし、僕はそれと同じくらいか、それ以上に「安心安全」を意識していたように思います。お客さまをはじめ、人との関係を築く上で「信頼」を得ることは欠かせません。そのためには人としての基礎基本(きちんと挨拶をする、目を見てコミュニケーションを取る等)、当たり前のことを当たり前にやる事が大事になってくると思っています。

 砕けた言葉で言えば「ばか真面目」でしょうか。組織の全員が「ばか真面目」だと、それはそれで窮屈になるかと思いますが、1人くらいはそんな人が居ても良いのではないかなぁと思います。

パートナー活動をする中で、訪問でお客様に楽しい時間を提供するにあたって、真面目さが裏目に出ることもありました。ですが、だからといって無理に自分の個性を潰す必要はなく、むしろそれを全面に押し出せばなんとかなるだろうというスタンスで居ました(これからもそうしていく予定です笑)。

 つまり、何が言いたいかというと
「自分の個性を大切に、自分にしか出せないパートナー像を作り出すこと
が大事なのではないかということです。

皆さんの個性はどんなものでしょうか?


末筆ではございますが、MIHARU、また、皆様の益々のご発展、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。


元MIHARUインターン生 金子達海

さいごに

「うちの会社でインターンをするからには、卒業してからもMIHARUで培ったことを活かして、社会にインパクトを与えるような人になってほしい。そんな人が育つような環境作りをしていきたいと思っています。」

そう語るのは弊社の代表、円香さん。

 その言葉の通り、金子くんはMIHARUで培ったコミュニケーション能力を活かし、先生として沖縄で活躍を遂げています。授業アンケート評価で2位にランクインしたそう。MIHARUで培った力を確実に糧にして輝いている姿がまぶしいです!

 インターン生として、社会人と同じ責任を持って働くことは大変なこともあります。しかし、ふと立ち返ってみると、コミュニケーションや人としてお客様と接することを徹底的に叩き込まれて、素敵なお客様と接するこの経験はかなり貴重なものではないでしょうか。
 社会人として働いているであろう数年後の自分は、今の時間を懐かしくキラキラしたものだと思えるように、あのときMIHARUに入ってよかったなと思えるように今日も1歩ずつ成長し、お客様に幸せを届けていけたらなと思います。

今後もMIHARUのインターン生が様々な場所で羽ばたき、MIHARUで培ったビジネススキルとコミュニケーション能力、何よりも「お客様を幸せにする力」を活かして、社会のあらゆるところで活躍することを願っています!

お読みいただきありがとうございました!
noteにて定期的に発信しています!
ぜひぜひ、フォローしてくださいね♪
会社概要はコチラから!
おすすめの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?