見出し画像

コルクラボ文化祭をもっと楽しむ目白散歩

こんにちは。
こもです。

11月9日(土)はいよいよ「コルクラボ文化祭」!
朝10時から夜20時まで、トークイベントやワークショップなど、さまざまなコンテンツで盛りだくさんの文化祭を用意してお待ちしています。

今回の開催場所は、池袋にある「みらい館大明」。
元小学校を生かしたスペースで、教室や廊下、靴箱入れ・・・どこを切り取っても「あの頃」を思い出させる匂いが漂います。

画像1

そんな素敵な「みらい館大明」は、池袋駅から徒歩10分の住宅街にあります。
池袋駅から向かうのもよいのですが、運動がてら目白駅からてくてくお散歩してみませんか?
もちろん、文化祭で高ぶった心を休めながら、会場から目白駅まで歩くのもおすすめです。
「みらい館大明」から目白駅まではのんびり歩いて40分くらいの距離。
11月9日(土)、コルクラボ文化祭のある休日を楽しんでくださいね!
それではレッツゴー!

画像2

スタート:目白駅
気持ちいい青空!
まさにお散歩日和です。
駅を出たら、左手前に見える横断歩道を渡ります。

目白の有名甘味といえば「志むら」

さっそく甘味で一服!
駅から徒歩すぐの場所にある「志むら」は都内でも有名な甘味屋さん。
見てください!
イチゴたっぷり。。。贅沢なかき氷。
ちょっと肌寒い11月にかき氷なんて。。。という方、大丈夫!
厚焼きのホットケーキもあります!

都会の癒し。目白庭園

てくてく歩いて、次は目白庭園。
園路は回遊式の庭園で、池のまわりをのんびり歩くことができます。
鯉がゆったり泳いでいたりして、都心の騒々しさを忘れてしまう空間。
瞑想なんかしたら最高です。
そしてなんと、入園料が無料!
すごい!豊島区ありがとう!

フランクロイドの建築は一見の価値。自由学園明日館

さらに、てくてく歩いて、お次は自由学園 明日館。
ここは、1921年に羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトの設計によって建てられました。
館内の見学は日によって異なるようなので、明日館のサイトでチェックしてみてくださいね!
ちなみに、春は桜がめたんこ綺麗だそうです!

はい!池袋に到着!
建築や庭園を楽しむとざっくり2時間くらいのコースでしょうか。
本当にあっという間ですが、
の~んびりリラックスした休日を楽しめます。

そんな文化祭は、11月9日(土)に開催!

タイムテーブルも出ているので、ぜひチェックしてくださいね!
チケット購入はこちらから

皆さんにお会いできるのをお待ちしています!

おまけ

池袋といえば、池袋ウエストゲートパーク。
長瀬智也さんと窪塚洋介さん、、、かっこよかったなぁ。
残念ながら今は工事中でした。

#コラム #イベント #散歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?