現時点でのWithコロナ Afterコロナを考える。

自らの思考整理です。

■ビジネス
----------------------------------------
<✕>旅行、ホテル、鉄道、航空、レジャー、外食、百貨店、ジム
<〇>VOD、電子書籍、ゲーム、出前、オンライン教育
----------------------------------------
当然だが外出を要するサービスは落ち込みが激しく、
自宅で出来る事、オンラインサービスは”巣ごもり需要”で伸びている。


■1日の生活を軸に変化を考えてみる。
----------------------------------------
・リモート勤務
 ∟通勤時間なし
 ∟会議オンライン化
 ∟アポイントオンライン化
・食生活
 ∟昼食自炊orデリバリー
 ∟夕食自炊orデリバリー
・娯楽
 ∟ジムに行けない
 ∟ランニング自粛
 ∟自宅での筋トレ
・コミュニケーション
 ∟全て遠隔。対面から電話やメール、ビデオ会議に
----------------------------------------
基本外出から基本在宅に変わってことで、
自由に使える時間は増加。
しかしながら会議やコミュニケーションなど質は低下している。

Withコロナのタイミングでは、
上述したビジネスの業界ごとの状況は大きく変わらないであろう。
生活においても、在宅が基本になり外部との接触はオンラインを軸に
展開される今の状況が続く。

なので、考えておきたいのは、
Afterコロナの世界。
Beforeコロナ、何がどこまで戻るのか?という発想ではなく、
そこにあるのは、紛れもなく新しい世界だと推測する。

テレビの登場やインターネットの登場、スマートフォンの登場
それ以上の変化を我々の生活にもたらすかもしれない。

確実にゲームチェンジが起きる。
イノベーションの生まれるチャンスである。
当然ながら勝者と敗者がBefore/Afterコロナで変わるであろう。

ただその前にWithコロナをどう乗り切るか。
今の先にしか未来は存在しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?