諦観 『自分を受け入れる』

結局の所、「自分を変えよう」というのはあまりにエネルギーが必要な行為だ。

多くのYoutuberや、インフルエンサーは変化の良さを発信する。それが彼らにとって利益になるから。

誰も何も行動しないようになったら儲かるのは農家だけだ。そんな世界も面白い。

つまり言いたいのは、自分をありのまま受け入れるという事だ。

最近私は、友達が出来ないだとか、目標が無いだとか、気分の浮き沈みが激しいだとか、そんな事ばかり考えていたが、それを改善するのは無理だと理解した。

だってもう19歳だもん。そこまで続いたものが簡単に変わるものか。他の人より経験値が10年遅れてる。

本当に大切なのは、事実を受け入れ、心の持ちようを変化させることだ。定数を変えるな。変数を変えろ。

地震が起こることをいくら気にしても意味が無いじゃないか。鬼舞辻も言っていたぞ。「災害だと思え」と。

遺伝子を変えることは不可能なんだ。君に出来るのはそれを受け入れる事だ。1人でいいじゃないか。友達なぞいなくていいじゃないか。趣味などなくていいじゃないか。

本当に変えたいと強く思うなら、それは変えられるだろう。しかし、多くの場合それは叶わないと思った方がいい。変われるなら変わってるハズだから。

自分を変化という苦痛の環境に置くな。君にはやっとの思いで手に入れた停滞があるじゃないか。せっかく手に入れたのだから、ゆっくり愛でなければいけない。

あなたは人間という緩い継続性の中で生きているのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?