見出し画像

[第3回①]Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記~第2回の失敗、解決~

こんにちは!(/・ω・)/
もっちです~~~~(/・ω・)/

今回は、第3回「第2回の失敗、解決!!!」編です!!!!
始めていきま~す(/・ω・)/

「第2回の失敗」ってそもそも何??という方はこちらをお先にご覧ください!!👇


失敗報告を「X(Twitter)」で投稿( ;∀;)

DATA Saber挑戦にあたり、自分の失敗まで共有しようと心に決めたため、思い切って投稿しました!( ;∀;)

私は、まだまだ知らないことだらけです(´・ω・`)
・・・コメント欄で助けてくださると大喜びです!!!!!

先輩DATA Saberが助けてくださりました!

X(Twitter)のコメント欄で、先輩DATA SaberのRYUSEIさんが改善方法を伝授してくださりました!!!!

RYUSEIさんからのアドバイス

Tableauコミュニティ・・・温かすぎます( ;∀;)
RYUSEIさん、ありがとうございました!!!!

・・・どうやらTableau publicでは、投稿者側で事前に設定しておく必要があるようです!
設定なしで投稿すると、PC上では綺麗に見えていても、スマートフォンだと崩れてしまいます!!!(ステッカーのようになってしまう現象( ^ω^))

RYUSEIさんのアドバイスのもと、修正してみました!👇

RYUSEIさんのアドバイスのもと、修正した結果・・・

スマートフォンで閲覧しても、崩れずに閲覧することができました!!!👏

しかし、この方法でも多少のズレが見られることもあるようで・・・・・・・( ;∀;)

さらにRYUSEIさんに詳しくお聞きしたところ、「カスタム形状」について教えてくださりました!

次回、カスタム形状についてお話していきます!

予告

第3回②:カスタム形状に挑戦
第4回:ボタンクリックして画像を切り替える
第5回:絵を描きやすいデータセットを探す旅
第6回:集大成Viz作ってみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?