記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ゲーム日記【アカイロマンション】その1

 思い立ったが吉日ということで、ここにゲームプレイ日記を書いていくことにした。主に自分の考えをまとめたり、感想や感情をぶちまけたいと思った際に使おうと思っている。noteを使うのは初めてのためおかしな点などあればご容赦願う。

 さて、初回はタイトルにもある通り『アカイロマンション』である。前提として私はミステリーや謎解きが好きで、ホラーがあまり得意ではない。そして謎解きが好きといいつつ推理はぼろぼろだ。地頭の悪さが出ている。
 ホラーが苦手なのにホラー要素のあるゲームをなぜ遊ぶのかって? 謎解きとマルチエンドが好きだからだよ! それに音を聞かずに遊んでいるためまだ耐えられる。恐らく音があると耐えられない。夜眠れなくなる。困る。パラノマサイトは許さない。レイジングループはギリ許す。

 私がプレイしているのはホラー編で、BOOTHやらなんやらで無料公開されている方である。有料版に手を出すのは全部遊びきってから、にしようと思っている。それに……私は今他のゲームも抱えているため大変なのだ。そちらもまたプレイ日記を書こうと思う。
 それと、この記事(というか私がこれから書く記事の大半)にはゲーム本編の写真がない。なぜならこのゲームを遊んでいるPCでスクショを撮る方法か分からなかったからだ。Switchやスマホゲームの日記を投稿することがあれば恐らく投稿に使用していい範囲で使うため許して欲しい。

 このゲームとの出会いなんかは置いといて、ここから下は【ネタバレ】も含む感想となる。まだ途中までしか遊べていないが、なんとなく思ったことをまとめていく。






 確か一番最初に回収したエンドは非常階段で襲われ春奈と共倒れした気がする。
(私は特に名前が思いつかなかった結果デフォルトネームをそのまま使っている。とりあえず主人公とヒロインと表記する)
【疑問1:このエンドで襲ってきた鬼の正体は?】
→恐らく『姫路』
 ルートによって最初の被害者の死因は変わるらしいが、とりあえず最初に鬼になった姫路が暴れたと考えるのが妥当である。というかもしかすると最初の被害者も音無以外のパターンがあるのか? 未だ最初の方の選択肢を変えたことがないため分からない。
(因みにこれまで行った投票で回収できた選択肢は『ダイエットマシーン設置反対に賛成』『2人の婚約に賛成』『渡すのは山瀬』『渡すのは主人公/神谷』だけである)
【疑問2:姫路がブルーシートの下で死んでいた理由は?】
→首が存在するため鬼以外にやられた、恐らく神谷
 神谷を投票で渡すルートでは思いっきり神谷の発言が何かを知っている人間のソレである。そこから既に鬼と対面したことがあると考える方が自然なため、一度解散したタイミングで神谷は鬼となった姫路と会っていたのではと推測できる。そう考えると合流が遅かったのもなぜか青いペンキを被ってきたのもブルーシートの下に隠したり血を隠すためだと説明がつく。
【疑問3:謎の少女の正体は?】
(駐輪場の桜の上からヒロインを逃がし鬼になるルートで出てくる少女のこと)
→恐らく15年前生き残った娘と関係?
 ここは全く分からない。菜穂子ちゃんとの関係もありそうに見える。

 次は続きを遊びつつ菜穂子ちゃんを渡して鬼にするルートも回収したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?