見出し画像

乗馬はじめました 〜1年後〜

乗馬をはじめた記事を書いてから、ちょうど一年。
あれからどうなったかというと、、、
乗馬しっかり通ってます!!

一年間は安いから最悪一年で辞めてしまってもいいか…と思っていたけども、やめられない!
乗れば乗るほど乗馬の魅力・おもしろさに気づいて、よっぽどのことがなければ今後も続ける予定。

そして、目標にしていた乗馬ライセンス4級はいまだとれず…(笑)
これは大手乗馬クラブだからなのか、受講生が多く一人一人に指導が行き届いていないレッスンもあり、なかなか上達するには時間がかかると思った。

さて、この一年間でかかったおおよその費用について。
乗馬用品も高いのが乗馬を始める際の一つ目のハードルだと思う。
いつまで続くか分からない趣味に高いお金をかけられないので、
基本的に本当に必要になったら買い揃えるが、それでもできる限り安く抑えることを重視した。

ここで本当に必要なタイミングとは…?だと思うが、
基礎コースだとインストラクターさんがレッスンを引っ張ってくれるが、レッスンが上がっていくと自分で馬を操れるようにならないといけなくなる。レッスンをスムーズに受けるために、乗る馬に合わせた装備・馬具を整えることが必要になってくる。
(レッスン時になくても乗馬クラブで貸してはもらえるため、もし持っていなくてもレッスンは受講可能。ただ、数に限りもあるので基本的には購入したほうがいい)
まぁ、上手な人は馬具がなくても馬を操れると思うが、素人には難しいので扶助するためにも馬具は必要になってくる。

【レッスン関係なく必須装備】
・ブーツ・チャップス⇒7,000(メルカリで購入)
・手袋⇒2,000(ネット)
・ヘルメット⇒8,980(ネット)
・エアバッグベスト⇒26,000(メルカリで購入)

【レッスンに応じて必要】
・短鞭⇒4,400(クレインで購入)
・長鞭⇒5,500(クレインで購入)※セール 定価8,800かな?
・拍車⇒3,500(メルカリで購入)

【その他】
・ミズノ手袋⇒4,840(クレインで購入)
・乗馬靴下⇒1,380(ネットで購入)

合計 63,600円

正直エアバッグベストだけでも定価50,000はするので、だいぶ抑えられているほうだと思う。
高額なものや消耗品については、メルカリで状態のいいものも打ってあるのでこだわりがなければそこで集めるのもアリだと思った。
あとはクレインで半年か、四半期に一回セールをしているのでその時に馬具を購入するのも手だと思う。

乗馬にかかる費用としては上記の馬具・装備に
毎月の会費+騎乗券(馬を一回乗るごとにかかる費用)+保険が加わるため、それを考えると乗馬ってほんとに貴族のスポーツ・・・
なかなか日本で乗馬人口が増えないのもこういった費用面が大きいのだと思う。
でも、工夫すれば抑えられるところもあるため、世間で思ってるより敷居は高くないのかもしれない。

乗馬から得られるものがたくさんある!!
何歳になっても続けられるスポーツだから、買ったからには元をとれるように引き続き乗馬ライフを楽しみたい!🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?