見出し画像

機械式と過ごす

機械式のカメラは静かだと思う。

レリーズを押す、巻き上げる、ノブを回す
毎日、私は彼らを手にとるけれど
私が彼らに触らない時
彼らの中には何の動きもない。

彼らは、己が持つ時間の大半を止まって過ごしている。
彼らのそういう在り方を指して、静か、と形容している。

私は、機械式カメラへのこだわりが妙に強い。
電子制御のカメラも所有しているが、横に置いているのは機械式ばかりだ。

電子制御のカメラも好きだ。カメラと聞けば大概は好きだ。
写真も勿論好きだ。
だからことさらに不思議だ。

不思議なのでしばらく思索してみようと思う。
せっかくnoteを始めたのだから、適度に記録していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?