見出し画像

2024年の目標設定とその理由

 こんにちは、もとい🍦です。
 所属している会社の年度が4月はじまりなので「元日に何かを始める」ことへの意識がほとんどなかったのですが、今年はちょっと早めにスタートを切ろうと思い元日に目標を5つ設定しました。

「じぶせかノート」の書き初めをしました!

1 健康な心身を取り戻す

 2023年は、原因不明の体調不良(男性更年期障害など)や、過去の「職場いじめ」のフラッシュバックで相当苦しみました。
 併せて、気持ちがなかなか前向きにならず、医師による治療頼りの「受け身」でいることが多かったです。
 今年は、運動や食事など身の回りのことも充実させて「自分も一緒に治すんだ」という方向に進めていくと決めました。

2 会いたい人に一人でも多く会う

 2023年も新しい出会いと懐かしい出会いがありましたが、今年も引き続き「人生に後悔がないよう」会いたい人に一人でも多く会います!

3 社会保険労務士試験に合格する

 自分が障害年金を申請するにあたって、社会保険労務士の先生に親切・丁寧にご対応いただいたおかげで年金受給に至り、とても助かりました。
 申請を検討する中で自分自身でも障害年金について学ぶうちに「私も誰かの助けになりたい」という気持ちが強くなりました。これから開業することは考えていませんが…「相談に乗る」「詳しい先生に橋渡しする」ためにも、そして自分が受けたような「職場いじめ」の芽を摘み取る労務の仕組みを作るためにも、プロの知識と通用する資格を持ちたい!その思いから合格を決意しました。
 相当厳しい道であることは覚悟しています。現状ではコストもかけられませんが、自分を甘やかさないことで乗り越えたいと考えています。

4 手帳とtwitterを活用する

 手帳を書くのが好きで持ち歩いていますが、ただ気が向いたときに読み書きするだけで、自分の夢や目標の実現に活用できていませんでした。内省を深めることや「明るく前向きに」生きるために手帳を盛り上げたいと思いました。いわゆる手帳術も参考にしながら、あとで読み返して「あ、私って頑張ったかも!」という締めくくりに持っていけたら最高です!
 今、twitterは「自分で楽しんで発信する」使い方に特化していますが、情報収集にも活用したいと思います。小学生時代に親に決められたファミコンのルールではないですが、使う時間を決めて人生を吸い取られないように気を付けます(笑)。

5 twitterフォロワーさん2,000人

 いま、twitterのフォロワーさんの数が1,800人です。ありがとうございます。人数が多いからいいというものでもないかもしれませんが、自分の書いたことをより多くの方に読んでもらいたい気持ちがあります。とはいえ、特色のない個人アカウント。特別な工夫をせずに「1日1人ペース」で増えたらいいなぁという願望込みの目標です。

 そんなこんなで5つの目標と設定した理由を書きました。今までは目標を決めても「手帳に残す」ことしかしていませんでしたが、思い切って公開しました。人生残された時間は多くありません、やり切って笑顔で大晦日を迎えたいと思います。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。


もしよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートはnote記事を充実させるために使わせていただきます。