見出し画像

今の状況が苦痛なら、「視点を変えて」その場から逃げ出せばいい

視点を変えれば状況が変わる場合もある

今現在、あなたがいる場所は辛くないですか?
人と接することが苦手だったり、仕事上での人間関係やパワハラで悩んでいたり…

さまざまな状況で悩んでいる人がいます。

先に言っておくと、私は人と会うことがそれほど苦痛ではありません。しかしながら、正直言って面倒くさいときはあります。

生来の仕事嫌いってことも影響しているのかも知れません。余談ですが山口県あたりでは、仕事嫌いのことを「仕事くらい」と言ったりします。

それこそ、昔は雨が降らないかな…なんて思っていました。(建設業は雨天休業になることが多い)

では、趣味についてはどうか?

仕事は適当でも遊びは全力で!これが私のモットーでしたが、年齢とともに遊びも適当になりつつあります。

繰り返しになりますが、私は人と会うことがそれほど苦痛ではありません。むしろ寂しがりで1人でいることが嫌いです。1人でもスナックやキャバクラに行ったりします。もちろん大人数でも行きます。

それでも、遊びであっても面倒くさいこともあるんです。

なので、人と会うことが苦手な人や人間関係に悩む人が多数いても、なんの不思議もありません。

その人達のことを、甘えているとか、みんな我慢しているのに…などと言って非難するのは、違うんじゃないか?そう思っています。

だからこそ、しがらみから解放されて、自分の好きなことをやりながらマネタイズできたら最高だと思いませんか?

視点を変えれば状況が激変することだってあるんです。

そんな甘いこと言って、夜中そんなに甘くないと言う人が多いと思います。

しかし、実際にそうやって生きている人は多数います。

芸能人やプロスポーツ選手になるほど狭き門ではありません。

もちろん、それ相応の努力は必要です。

世の中そんなに甘くない…しかし、そんなに辛くもない!

宣伝や誘導のために投稿しているわけではありませんので、詳しくは書きませんが、そういう道だってあるってことを知ってもらいたい。

世の中そんなに甘くない。そんなことは誰だって分かっています。

しかし世間で言われるほど辛くもない、視点を変えてしまえば世間のしがらみから解放される分野はいくらでもあります。

なので、仕事や人間関係に悩む人に視野を広げてほしいんです。

対面恐怖症の人、コミュニケーション障害の人も、好きなことをやって成果を上げています。

まとめ

今回は、人と会うのが苦手な人、会社の人間関係やパワハラに悩む人に向けて書きました。

実は将来的に、みんなが自由に語り合えるコミュニティを作ろうかな…なんて考えていたりします。

強制力をもたない、発言したいときに自由に発言する感じのコミュニティです。情報を共有したり、ときには愚痴ったり…そんなコミュニティが作れたら幸せです。

まあ、予定は未定ですけど。

最後にもう一度言います。

私は人に会うことが苦手ではありません。

苦手な人もいる、辛い人もいる。人はそれぞれです。相互理解した上て生きて行きたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?