見出し画像

【投資人生】米国株、仮想通貨に至る道

大晦日ということで、私の投資人生を振り返ってみます。

投資信託、日本株、日本債権、iDeCo、積み立てNISA…
やれることはやってきましたが、運用実績としては可もなく不可もなし。

これといった実績もないまま、米国株と仮想通貨にたどり着きました。

とはいっても、米国株と仮想通貨は3か月ほどしか経過していない初心者です。

岸田ショックもあって日本株を全面撤退、米国株に完全シフトチェンジ。

米国株にシフトチェンジする1か月ほど前、とあるセミナーで話を聞いた仮想通貨も買っちゃいましたから、今年はいろんな意味で変革の年。

ですが運用実績としては、可もなく不可もなし…

+8%くらいとなりました。

きっかけは女性銀行員だった…

私がはじめて投資に手を出したのは「投資信託」
女性銀行員にすすめられて、ホイホイ契約してしまいました。

定期預金をするつもりで相談したんですが、「これからは投資信託ですよ」美人な銀行員だったので、まんまと即決したんです。

銘柄は「グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)」

数か月後、リーマンショック…何も知らない状態でしたから。
無知って罪です。

あっけなく仮想通貨へ

なぜ仮想通貨に投資しはじめたか?

もともと仮想通貨のボラティリティの大きさには怖さを感じていたんですが、あっけない形で参入しました。

少し前、まったく成果は出せませんでしたが、バイナリーオプションをやっていたことがあったんです。

バイナリーオプションのセミナーで、なぜか仮想通貨の話を聞き興味を持ちました。(なんで仮想通貨の話をしたのか不明)

帰宅後bitFlyer(ビットフライヤー)で、BTC(ビットコイン)とETH(イーサ)を購入しました。

出典:bitFlyer(ビットフライヤー)より

実際の数字は割愛させていただきます。(ビットコインとイーサの運用益は、12月31日現在の合計で+3%程度)

現在保有しているトークンは…
・BTC 
・ETH 
・BNB 
・SOL 
・UNI 
・CAKE 
・SAND 
・MANA 
・JASMY

上記をバイナンスやビットポイントでレンディングしています。

この他、DeFiでもレンディングやステーキングしているのですが、これについては別の機会に。


はじめての日本株


話は戻りますが、投資信託を解約したあと、10年は投資をやめていましたが、ネットニュースなどを見ていて投資熱が再燃してしまいました。

今から考えると、リーマンショックの暴落時に資金投下すればよかったです。

再び投資をはじめたときに選んだ銘柄が、ファーマフーズ(2929)

2017年10月末に購入しました。

出典:Google Financeより

2021年10月に売却しましたので、売却益は…ご想像にお任せします。(500株ほどの保有だったので、さほどでも…)

ついに米国株に手を出してしまった

すでに書きましたが、岸田ショックもあって日本株を全面撤退しました。
なので、ファーマフーズ(2929)を売却したんです。

ほどなく、前々から興味津々だった米国株に完全シフトチェンジ。
だって、アメリカの方が右肩上がりですから!

保有している銘柄は…

〇IdeCo
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

〇積み立てNISA
・楽天・全米株式インデックス・ファンド

〇投資信託
iFreeレバレッジ NASDAQ100

〇米国株
・VTI
・QQQ
・TSLA
・AAPL
・NVIDIA
・JNJ
・TWTR
・FB
・ASTRA

こんな感じです。みなさんにお見せできる実績が上がってくれば、いずれ数字も公開したいですね…

いつの間にか日本株

実はスマホにかなりのPRがあり、LINE証券とPayPay証券で日本株をはじめました。

完全撤退したのに節操がありませんが、宣伝に弱いので…

購入銘柄を掲載します。

〇LINE証券
・モーニングスター(4765)

〇PayPay証券
・三菱商事(8058)
・住友商事(8053)
・三井物産(8031)

以上です。なんだか商社が多いですが気にしないでください。

こちらに関しても、お見せできる数字が上がってきたら公開します。

まとめ

今日は大晦日なので、私のこれまでの投資人生を振り返ってみました。
本当は「2021年」の投資実績を書きたかったんですが、まだまだお見せできる数字ではないので断念しました。

来年末には公開できるようになっているでしょう。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?