見出し画像

5Gで世の中はどう変わる?は飽きた。こう変われ!と妄想した方が楽しい

テック系のメディア以外の記事でも「5G」を目にするようになってきました。

5Gで世の中はどう変わる?については👇の記事が参考になると思います。

3Gから4Gに変わったとき「3Gくそおせー笑」とコケにしたように、まもなく今使ってる4Gもコケにされるでしょう😭

記事を読んだ方のなかには同じ感想を持つ人もいるかもしれませんが、5Gの導入が進めば進むほど、ますますモノを所有せずともOKな世の中になりますよね。

自動運転、VR、ホログラムと10数年前(いや、もっと前から)にSF映画で描かれた世界が"日常"になっていきます。

個人的な話ですが、最近ドクターXに絶賛ハマり中です。

「私、失敗しないので」を合言葉にフリーランスのスーパー外科医が無理難題の手術を執刀する物語ですね。

主人公である大門先生の生き方にある種の憧れと、フリーランスをアルバイトと解釈する周りのドクターたちの理解のなさを嘆きつつも楽しんでいます。

5Gの導入として医療用ロボットへの活用が期待されてますよね。個人的にも強く熱望してます。

少子高齢化による人手不足が影響している業界トップ3に挙げられるのが、

✅IT業界
✅介護業界
✅医療業界

です。ドクターXでも外科医の人手不足は描かれています。

ロボットに手術されるのは怖いという気持ちも正直ありますが、神の手と呼ばれるドクターの手術が物理的制約を受けずに実施できるというのはホントにすごいこと。

介護もそうですが、倫理観の問題は必ずつきまとうと思うので技術の変化スピードに引き離されないよう期待したいです。

技術系のトピックもぼちぼち扱っていきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?