見出し画像

Karel Capekで「過去のイベント時の会話」がみられるようになりました

こんにちは。バーチャルYouTuberに起きた出来事をまとめるWikiの編集者のもとそです。趣味でVTuber関係性オタク向けWebアプリ Karel Capekを開発しています。

アプリを利用してる方を見かけるようになった

年末にユーザさんにTwitterで紹介していただき、寝て起きたら過去最高(今まで運営したなかで最高アクセス数の10-20倍)のアクセス数になっていて、

「これはサーバーが落ちるのでは?」

という状況になったのですが、いまは一段落して余裕のアクセス数になっています。バズは一瞬ですね。
利用者さんがVのオタク活動をされているのをみかて、とても嬉しかったです。

今日は表題の通りの機能をリリースできたので紹介させてください!

ちなみに、アプリ開発のいきさつ紹介は以前に書いた記事をご覧ください。

新機能:「過去のイベント時のタイムライン再現」

今回(2020年1月12日)実装した機能を使って、昨年末に行われた「にじさんじ」のライブ「Virtual to LIVE」開催前後のタイムラインをみてみましょう。

画像1

このように、参加したVTuberのツイートが時系列に再現されます。

- イベント開催直前の、緊張感のある気持ち、激励のツイート
- イベント終了後のさめやらぬ高揚感、安堵感のあるツイート

こんな空気感がひしひしと伝わってくると私は感じます。

ここから実際に見ることができます

また、直接参加をしていなくても、参加者からリプライされたツイートがあれば表示をするようにしています。

さらに、バーチャルYouTuberに起きた出来事をまとめるWikiに記事がある場合、リンクを表示しているので、さらなる関連情報にアクセスすることができます(アーカイブの情報など)。

画像2

この機能が、どんどんVTuberを好きになっていく一助になれば、とってもうれしいです。

なお、イベントは基本的にバーチャルYouTuberに起きた出来事をまとめるWikiにあるものを追加していこうと思いますので、「あのイベントがないーい!」という方はぜひWikiの編集にご参加ください!

絶賛編集者募集中です(宣伝です)

今回の機能は、1年以上前からずっと構想があったもので、リリースした嬉しさに1時間ぐらいVirtual to LIVEのタイムラインをみていました
あとKANA-DEROをみたときの気持ちが蘇ってきて涙腺がやばかったです。

今後のロードマップ

今回で、今まで掲げていた大規模アップデートの一つをリリースできましたが、まだ荒い部分があるので、しばらくは使い勝手向上を地道に進めていきます

今後の大きなアップデートとして、次の機能をつけたいと考えています。

グループのツイート閲覧機能

例えば「咎人」「トリガー」「SKB部」「さんばか」などのグループ内グループのツイートをまとめて閲覧する機能です。グループ中心の関係性の変化を見ることを想定しています。

Twitter #カレチャペ開発部 などで感想・ご要望などをいただけると嬉しいです。

ちなみに細かな変更はリリースノートにまとめています。

サポートしていただいたお金は、全てKarel Capekの運営継続にあてられます。 このツールを通じて、VTuberの盛り上がりを少しでも支援できたらと思いながら開発しています。ぜひ使ってみてね!