見出し画像

にじさんじ関係性オタク向けアプリKarel Capekをアップデートしました(2019年12月15日)

こんばんは。バーチャルYouTuberに起きた出来事をまとめるWikiの編集者のもとそです。

趣味でにじさんじ関係オタク向けWebアプリ Karel Capekを開発しています。

https://karel-capek.net/

特に二次創作の資料として役立つことを意図しています。詳しい開発の背景は以下の記事をごらんください。

(実はアイドル部やあにまーれ、ハニストもカバーしていますが、にじさんじの人数比が多いので呼び方に困っています。)

実はこのアプリ、5月1日のリリース以後もちょいちょいと改善をしており、2019年12月15日に大幅アップデートをしたので、本記事ではその説明をしたいとおもいます。

アップデートで何ができるようになったのか?

一言でいうと「Twitterのスレッドのようなもの」を実装しました。ユーザのみなさんにどのような利点があるかというと次の2点だと考えています。

1.  会話ページで、起点となるツイートをみることができるようになった
2. 会話の文脈がわかりやすくなった

1.  会話ページで、起点となるツイートをみることができるようになった

画像1

上の画像の通り、実は起点となるツイートが表示できていませんでしたが、このたびできるようになりました。

https://karel-capek.net/vtubers/1/chat?with=3

実際に上のページから確認できます。
「なんで今までこれが表示されていなかったの?」と気になる方は詳しい仕組みの説明をしているリリースノートをごらんください。

2. 会話の文脈がわかりやすくなった

2019.12.15より前の、月ノ美兎さんと樋口楓さんの2018年5月29日の会話の表示はこうなっていました。

画像2

? 何が偉いのか、なにもわからない……!

アップデートで次のようになりました。

画像3

「偉いやよ〜🎋」は月ノ美兎さんが笹木咲さんと樋口楓さんへ飛ばしたリプライへのリプライだったことがわかります。また、この会話の流れの中には月ノ美兎さんと樋口楓さん以外にも、静凛先輩や笹木咲さんが参加していることがわかります。

今回のアップデートでは、このように、会話の文脈を把握することが容易になりました。

今後のロードマップ

今後の大幅アップデートとして2つの機能を検討しています。

1. グループのツイート閲覧機能
2. イベント時のツイートの閲覧機能

1は、例えば「咎人」「トリガー」「SKB部」「さんばか」などのグループ内グループのツイートをまとめて閲覧する機能です。グループ中心の関係性の変化を見ることを想定しています。

2は、「VtLのときの参加者のツイートをまとめてみたい」というようなときに使う機能です。タイムシフトを見ながらみんなの事前・事後のツイートを眺める、みたいなユースケースを想定しています。

ぼちぼちやっていきますので、Twitter #カレチャペ開発部 などで感想・ご要望などをいただけると嬉しいです。

ちなみに細かな変更はリリースノートにまとめています。


サポートしていただいたお金は、全てKarel Capekの運営継続にあてられます。 このツールを通じて、VTuberの盛り上がりを少しでも支援できたらと思いながら開発しています。ぜひ使ってみてね!