見出し画像

No.4 高校時代を振り返る②

こんにちは。
前回は、なぜ自衛隊の高校を選んだのか!について投稿しました。
今回は、どんな学校生活だったのかについてをざっくり書きました!細かく書くととんでもなく長くなってしまうので・・・笑
かなり特殊な学校生活ですので、何か気になることがあればお気軽にコメントでご質問ください♪

1日のスケジュール

大体こんな感じです。

引用:生徒の1日

起床してから「点呼」や「清掃」があったり、クラブ活動もクラブによっては18時頃までやるので、ご飯や入浴の時間はそれぞれ合わせても20分〜30分くらいが平均でした。笑
あとは、命令伝達という情報共有の時間や、夜の清掃の時間など、カリキュラムは朝起きてから夜寝るまで管理されています。

人間慣れるもので、正直きついのは最初の3ヶ月ほど!1年生の夏休み明けくらいからはここがホームな感じがして楽しかったです!
なんせ、男子校の全寮制ですから、まあみんな家族みたいに仲良くなりますね笑

外出できるの?夏休みやお正月休みはあるの?

①外出について

外出については平日は禁止です。
土日に関しては、クラブが無かったりすれば申請を出せば外出をすることができます。

②夏休みやお正月休みについて

こちらは普通にあります。
しかしクラブ活動もあるので、クラブによって休暇の長さには違いがあります。
ちなみに僕はクラブを本気でやっていたので、年間のお休みは5日くらいでした!
※学校規則では何日以上は休ませなさいというものがあるので、個人的に休みを規則を破り、監督にお願いをして練習させていただいていました笑

クラブ活動

クラブ活動は全員必須で入る必要があります。
入学して少ししてからクラブ説明会などがあり、クラブを決めます。
自衛隊高校ならではのドリル部や、銃剣道部というかなり珍しいものもあり、優柔不断の人はかなり選ぶのが難しいでしょう。。。

その中で僕はカヌースプリントというクラブを選びました。理由は下の2つです。
・全クラブの中で一番きついと言われていた。
・クラブ紹介で出てきた先輩たちの肉体美に憧れた。笑
そんな理由で入ったカヌー部でしたが、結局高校3年間はカヌーにのめり込んだ3年間でした。


カヌーについては、次の記事で紹介できればと思います。
また次回の記事をお楽しみに♪

ぜひこの投稿が良かったと思っていただけた方は「スキ」を!
これを聞きたい!こんな投稿をしてほしい!という方はぜひコメントをお待ちしております☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?